懐かしいNHK連続テレビ小説2作品が9月から再放送されます! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




昭和の時代に制作された連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」と「マー姉ちゃん」の2作品が9月下旬

からNHK総合テレビとBSプレミアム、BS4Kで再放送されます。


以下引用・・・産経ニュース

懐かしの朝ドラ再放送 「純ちゃんの応援歌」「マー姉ちゃん」

NHKは19日、昭和63年に放送された連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」と54年に放送された「マー姉ちゃん」を9月下旬から再放送すると発表した。平成8年の再放送以来、25年ぶりの再放送となる。

「純ちゃんの応援歌」は戦後期の関西を舞台に、野球が好きな小野純子が甲子園球場近くに旅館を開き、「高校球児の母」と呼ばれる女将(おかみ)となる半生を描いた物語。〝純ちゃん〟こと小野純子を演じた山口智子さんは「戦争や愛する家族との別離の中で、亡き父や弟や甲子園球児たちの『夢』を自分の『夢』として生きた純子。私も純子を生きることで、自分の未来に向かって、勇気を持って一歩を踏みだすことができました」とコメントした。

「マー姉ちゃん」は、長谷川町子さんの「サザエさんうちあけ話」が原作。戦前から戦後まで、女ばかりの一家の生活史を長女の磯野マリ子を主人公に描いた。〝マー姉ちゃん〟こと磯野マリ子を演じた熊谷真実さんは「『え! 本当に!』と何度も聞き返してしまいました。だって42年前ですよ! うれしくてうれしくて飛び上がりました。マー姉ちゃんは私の原点。あの作品がなかったら今の私はここにいません」と再放送を喜んだ。

「純ちゃんの応援歌」は9月27日から、総合テレビで平日午後4時20分~50分(1日2話放送)。「マー姉ちゃん」は9月27日から、BSプレミアム、BS4Kで、月曜~土曜午前7時15分~30分。

引用終わり・・・







「マー姉ちゃん」は昭和54年に放送され、「純ちゃんの応援歌」は昭和63年に放送された作品で両作

品とも放送されてから30年以上が経つ作品となります。

「純ちゃんの応援歌」はリアルタイムではチラ見程度の視聴しかしておらず、作品の舞台背景が高校

野球だったので、後に「もっとしっかりと見ておけばよかった」と後悔した作品でもありました。

今回の再放送では、全話を録画して見てみようと思いますが、興味深いのはヒロインの山口智子さん

と共演された唐沢寿明さんが知り合う切っ掛けとなった作品としても有名で、また、当時のNHK大阪放

送局がどんな風に制作したのか興味のあるところでもあります。

9月のオンエアを楽しみに待ちたいと思いますね。