11.2 Moranアコースティック@大阪ジールリンク一部レポ | IB芸人の車窓から

IB芸人の車窓から

ex.駒鳥姉妹の姉の方、放浪の旅よりいざ帰還

Vo.ひとみ
Gt.しずな
Ba.そあん

下手からそあんひとみしずなで着席。
そあんがあーあーあーとマイクテスをした後、
「ドラムなのに喉をやられるっていうね。笑」
と自嘲してました。
そりゃあれだけ煽ってれば仕方ない!

今回のアコースティックはパッションをテーマに
そあしーでアレンジしたとのこと。

1.堕落へと続く偏愛の感触
2.病魔
3.グロテスクライド

堕落はギターをばんばんって叩いたり、
大きく足でリズムをとったり、ひとみさんの手を打つ音が響いたり、
アコギらしい生っぽさがあってかっこ良かったです!

そして病魔のアレンジが凄く好きでした……。
通常よりテンポが速めで、攻めてる感じ。
イントロのギターが、めちゃくちゃぴえろっとさんのいかろすみたいでね……。
どこでうるおのシンセ入ってくるかどきどきしました……。
あまりに好きで、アコギアルバム出して欲しいと本気で思いました。
お前それいかろす好きなだけやろみたいなところはありますね。

グロテスクライドもベースがズンズンしていてかっこ良かったです。
原曲と比べるとよりアングラな雰囲気というか、地の底で跳ねる感じ。
ギターを弾くしずなさんの表情が色っぽくて思わず見入りました。

そあしーひとみはあいびび出てきてから~ということで
3人でのトークは少なめでした。

し「さっきからお隣のケラショップさんでMoranの曲が流れていて耳を奪われますね。是非、ついでにケラショップさんにも……」

まさかのケラショ宣伝!
実際ずっとMoranを流してくれていました。
ケラショップチャンネルっていうコメント動画をいつも撮っていて、
その撮りに来るお姉さんが凄く面白い人だからと主からも宣伝。
皆さんケラショップをよろしく。


5人揃ってからは楽曲についてとフリートーク開始。

主からの楽曲解説。
グロテスクライドのテーマは背徳感。振り切り。
興味本位で男娼館に足を踏み入れる女の子の歌。
最初は興味本位で来たけれど、自分からバルコニーに連れだして踊っている。
自分の中にあった背徳感を振り切って入り込んでいく。
市松模様の床とか、クロークとか、あえてライブハウスを思わせる言葉を入れた。
ライブも非現実的な空間、そこに足を踏み入れたからには
自分の中にあるものを振りきって欲しい……という意味で。

しずな解説。
メモラブルはメタル魂に火がついてライトハンド奏法を使ってる。
BABYMETALをよく聴いてて、メタル要素を入れたかった。
あ「ライトハンドがあるってことはレフトハンドもある?」
し「レフトハンドはいつもレフトハンドだよ」

びび解説。
それぞれ違うテイストの楽曲が集まった。
堕落は大人っぽくて、メモラブルはロックなテイスト。
グロテスクライドは呪文みたいなのが入ってて面白い。
大阪ワンマンは音だけでなく照明にもこだわって作った。
びび様はいつもMoranの空気や世界観に凄くこだわってくれてるなーと思います。
それが凄く心強い。

あいび解説。
堕落は難しい。
堕落は自分の中になかった曲調なので、
三曲の中で最後に録った。
他の二曲などで培った経験を詰め込んで臨んだので満足している。
そあんが、しずなのギターの後ろであいびが凄くいいベースを弾いてるんだって
にこにこ褒めてくれたことで私は幸せです。

そあん解説。
グロテスクライドは緑と赤を混ぜ合わせて黄色をぶちこんだような奇怪な世界。
メンバーも奇っ怪な動きをしてるので、歌詞を見て、目で見て楽しんで欲しい。
そあんは各メンバーの解説にそれぞれ補足を入れたり、
褒め称えたりしていて、Moran愛に満ち溢れていて可愛かったです!


曲の話が終わってまだ時間があったので、普通の話をしようと言うそあん。
あ「昨日雨でしたね」
そ「昨日の話するんだ」
あ「傘がなくてですね」
そ「その話膨らむ!?」
あ「………」
そ「終わり!?」

主「もうちょっと広がる話しよう」
あ「デング熱」
客「wwwwww」
主「あれはね、政府の陰謀が絡んでると思うんだよ!」

まさかの食いつきを見せる主。

主「都合の悪いことがあると別の話題でそれをかき消そうとするみたいなさ!」

主がイキイキしている!
陰謀説を嬉々として語っておられました。
いちいち相槌うって返答してあげるあいびの優しさ、プライスレス。

あ「宇宙の果てってどこにあるんですかね」
主「宙は膨らみ続けてる説と、いくつもある説があるよ。膨張し続けてるんじゃないかな」
あ「膨張?」
主「細胞分裂し続けてるみたいに、ずっと広がり続けてるって説がある」
あ「てことは僕達は細胞の中の一つってことですか」
主「そうだね」
あ「誰かの胃袋の中かもしれないんですね」
なんだこのスピリチュアル感。

あ「そあんさん。天国ってあるんですかね」
あいび、唐突の話題チェンジ!!!
そ「あると思う」
あ「どこにあるんですかね」
そ「目には見えないんじゃないかな」
あ「じゃあここに天国があるかもしれないんですね」
足元?(後ろからではよく見えず)を指すあいび。
そ「そこにはない」
あ「鳥取辺りに行ったらありますかね?」
そ「鳥取!?」

あ「しずなさんは天国はあると思いますか?」
し「あると思う」
あ「どこに?」
し「未来なんじゃないかと思う」
あ「天国は未来にある?じゃあ地獄は過去?」
し「過去……?」
主「地獄は下!天国は上っ!」
(この主の言い方が子供みたいで可愛くてみんな笑う)

あ「金ってどうやって作るんですかね」
あいび、またも唐突の話題チェンジ!!!!

あ「石油みたいに限界があるじゃないですか」
金を作るには水となんちゃらと~とあいびが言い出すも覚えきれず…。
し「それってハガレンの話?一般的な錬金術の話?」
主「一般的に錬金術ってあるの???」

錬金術からなんだか魔法使いとか魔女の話を経て。
あ「そあんさんは美熟女と幼女どっちが好きですか」
そ「二択しかないの」

そ「もっと広がる話をしましょう」
あいび、そあんのチェックのパンツを指して「そのパンツを使ってオセロしましょう」

あいび is フリーダム!


以下締めの言葉覚え書き。

しーさんは今回の病魔のアレンジがお気に入り。

びびは普段バラードをよく聴く。
クラシックとか、MoranならばってぃびゅとかフェアリーテイルとかDarkをよく聴く。

そあんはラルクが大好きで、Moranにも通じるものがあると思ってる。
大阪のライブでお客さんがラルクに反応して嬉しかった。

すいません、ひとみさんとあいび何言ってたか忘れました……。
アコギアレンジもかっこいいし、
次々に飛ぶフリートークも楽しいし、行って良かったです。