世帯年収1000万超えを捨てた理由(後編) | 世帯年収800万 在宅勤務でゆるく働くパートママの日常

世帯年収800万 在宅勤務でゆるく働くパートママの日常

正社員ワーママからフルタイム・完全在宅勤務のパートになりました。30代。夫と未就学児1人の3人家族。節約・お得情報好き。

ご覧いただきありがとうございます!
 

節約・お得情報・株主優待が好きな30代主婦のももです。夫と1歳の子どもの3人暮らし。


正社員ワーママを退職して、在宅勤務でゆるりとパート勤務しています。


いいね・フォロー励みになりますニコニコ

 

前回の続きニコニコ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが正社員で働いていたとき、世帯年収は1000万円を超えていました。夫の年収が700万、わたしの年収が400万ほど。(産休前)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず夫が転職して、100万ダウンの年収600万円代にに。でも子育てしやすい環境になり、夫も満足な結果になった!というお話でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わたしもパートに転職をするのですが、転職を考えたのは出産直後

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中は、子育てが大変とはいえ「みんなやってるし、やるしかないんだろうな〜あせる」くらいに考えてました。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「育休中は時間もあるし、スキルアップにあてたい。」なんて考えてました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て舐めてたわけではないけど、今考えると大バカすぎる。笑グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に育児が始まったら大変すぎて、何よりもとにかく睡眠時間を確保しないとだめだ!と悟りました悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく寝る子なら良いのですが、うちの子は全然寝なかった。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事復帰は、子どもが1歳になりたての頃を予定。産後直後よりは楽になるとはいえ、夜中のミルクや夜泣き対応で睡眠不足は確実。。大泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態で、今まで通り仕事にフルコミット状態の正社員で働くのは無理だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ大きい会社なら、時短勤務とか子育てママにありがたき制度が充実しているのかもですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは中小零細企業で働いていたため、たいした制度や環境はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーママは私ひとりだけ。

上司の奥さんはみんな専業主婦。あとは独身とかDINKSの方たち、、真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん何となく子育ては大変だという認識はあるものの、実際に子育て参加した人が一人もいない状態。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあわたしも実際にこどもを産むまで、こんなに大変だと思いませんでしたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして気付いたのが、周りの友達で正社員を続けているワーママの共通点、、にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな実家(義実家)が近くにある。。あんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はどちらの実家も近所ではないため、日常的に頼るのは不可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしは通勤が片道2時間弱かかるえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短勤務も制度としてはありますが、3歳まで取れるほど会社の状態は整っていませんガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小1の壁もよく聞きますし、

保育園は延長保育ができたとしても小学校に入ってからはそうもいかない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまなことが重なり、できるだけ無理なくワーママを続けるには、いま働き方を変えるしかない!と思ったのです。不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次転職するなら、こんな条件で働こうと決めました。

 

  • 完全在宅勤務
  • 比較的休みやすいパート勤務
  • ママさんが多い職場
  • 前職より大きな会社
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、わたしは体力やメンタルのキャパも狭いので、、細く長く働くにはパートがいいんですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じフルタイムでも、正社員は任される仕事の幅と責任が全然違うと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけで育休復帰後、会社には申し訳なかったですがすぐに転職活動を始めました真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ないけど会社より家庭を優先しましたあんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして年収は、400万から200万円台に下がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり在宅は働きやすくて、ママさんが多いから理解もあって、大満足です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

我が家は世帯年収1000万超えを捨て、

ワークバランス重視・世帯年収800万円の家庭になりましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

以前よりも、今のほうが幸せですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの教育費もこれからかかるかもしれませんが、我が家の方針としてはそこまで教育重視ではないので、、(もちろんやりたいことはやらせてあげたいですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して裕福ではないので、何でもやらせてあげられるとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身の丈にあった暮らしを一番大切にしたいし、子どもにもそう伝えたいのですうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくXとかで「絶対に正社員を辞めるな!」という投稿もよく見ますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限界ボロボロになるまで働くより、日々の節約や家計の見直しを大事にしたい派ですあんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、家計が維持できそうになくなったらそれはその時考えます。ニヤニヤ

 

 

 

健康的な生活が一番