1年前にも参加した四谷入試報告会。

場所も同じく横浜そごう。

今年もNっ子、潜入してきました。

 

うお座

 

1年前、最新の入試問題傾向を聞いて、こんな難しい問題を今の小学生は解かないといけないのかと、めちゃくちゃ驚いた。

一応、母も中受経験者だけれども、自分の時、こんな難しい問題を解いたっけ?

必死に記憶を辿ったが、やはり明らかに難易度は上がっていると思われた。

 

まあ、どこの入試報告会も難関校を中心とした内容になるので、開成とか桜蔭とか。

大学も具体例で出てくるのは、当然東大。

いったいこの場に集まった人の中で、どれだけの人が、人生で開成や桜蔭、東大と関係することになるのか?

 

そのあたりを差し引いて考えたとしても、1年後に自分の子が本当にこんな問題を解けるようになるのか?

呆然愕然として帰宅したことを今でも覚えている。

 

うお座

 

そして、それから1年経った。

1年ぶりに参加してどう感じたか?

「うん、やっぱり、うちの長女には全然無理だったな」

はい、しゅーりょー。

 

で、次に控える次女はどうなのか?

難関校を目指すのであれば、このレベルの問題に対応していかなくてはならない。

次女がどうするか、どうしたいか、それ次第だけど・・・うん、目指せる自信ないっ!

 

いや〜でも、今の中学受験は小学生への要求度が高すぎる気もするな。

小学生でそこまで完成されていなくても、別にいいんじゃないかな。

入試で出題されてしまうから、ついていかないと仕方ないんですけど、

なんだかなぁ、という気がしてしまうのは確かです。