いよいよ明日は2/1。

月並みの言葉にはなりますが、2023年組のみなさん、応援しています!

 

ダルマ

 

さてさて、育テとマイファの結果が出た。

 

長女。

こちら下差しで書いたように、今回のテストは親の関与を極力減らし、本人に多くを任せて臨んだ。

 

 

結果、びっくりの過去最高点。

順位も普段の半分くらいだった。

いったいどうした?

あ、平均点が高かったせいか。

もちろん嬉しいけれど、この得点、公開模試で出してくれ。

 

結果が良ければ、子も親も機嫌が良くなる。当然のこと。

いまいちな結果が出た時にこそ、親の度量が試される。

口出しすること、小言をぐちぐち言うこと、母は我慢できるのか。

変わらず、長女の応援者でいつづけられるのか。

うまくいっている時だけ応援する、にわかファンにはなりますまい。

 

ダルマ

 

つづいて次女。

平均点高すぎ。

国語。バツ1と表記ミス1で、評価8って随分厳しいな。

算数満点。よくやった。

 

いつも、長女の手前、次女の成績をあまり褒めてあげられていない。

今回は姉妹そろって満足のいく結果だったので、ようやく次女のことも思う存分褒めることができた。

次女のついては、色々書きたいことがあるので、今週どこかでブログアップできればと思っている。

需要があるかは分かりませんが、まあ母が書きたいことを書かせてください。