すべてをぶち壊す国語の破壊力は健在だった。

 

第1走算数。

過去最高大幅更新。言うことなし。よくやった。

頼もしい算数が帰ってきた。

 

第2走社会。

5年最高。よくやった。

予想だにしていなかった社会の健闘に皆が沸く。

 

第3走理科。

ここでも耐えた。

決して良くはないが十分に想定範囲内だ。

 

ここまでで過去最高の出来。

目標偏差値から大幅なリードを作る。

目標突破の4文字も見えて来た。

多少国語の失速があっても、ドンマイ国語、と声かけする余裕は持ち合わせているぞ。

ドンと行ってこい!

 

第4走国語。

・・・見事な大ブレーキ。大失速。砕け散った。

入塾時の最低偏差値に肉薄する崩壊っぷり。

なんだこれは。

 

最終結果。

総合席順はクラス後方。

目標偏差値にもまったく届かず。

なんなんだこれは。

 

もうどうしたものか。

長女の国語はこの先どうなってしまうのだろうか。

女子校の国語は難しいと聞いているが、完全に国語が足を引っ張っている。

長女の第一志望校は4教科受験しかない。

 

夫の「おい、いっそ男子校狙うか!」との冗談に、

母は乾いた笑いを浮かべるのが精一杯だった。