静岡県の保育園で3人の保育士さんが逮捕された。

 

 

内容から言って当然だと思う。

 

 

なぜそんな事をしたのかは、今後裁判で明らかになるでしょう。

 

 

ただ、少し思う事は、

 

 

労働環境も原因の一つではないか?ってこと。

 

 

老人介護でもそうだが

 

 

利用者さんへの暴行などが度々ニュースになる。

 

 

保育士も介護士も拘束時間が長くて薄給、

 

 

責任だけ重くて、誰か一人でも風邪を引いたら現場が回らなくなるような

 

 

環境でみなさん命を削って働いてくれている。

 

 

きついけど、必要な仕事だってわかってるから。

 

 

ただ、私たちも、彼ら彼女らの使命感に甘えてはいけないと思うんです。

 

 

 

 

私も個人事業主になるまでは休みは週一日、

 

 

土日祝FULL出勤、

 

 

朝8:00~21:00拘束、

 

 

月給25万、賞与無し、残業代なし、

 

 

超ブラック企業だった。

 

 

でも働いてるときはそれが普通だと思ってた。

 

 

だけどイライラしてたし、家事、育児にも参加する余裕も無かった。

 

 

今でこそ家事も育児も平均以上に出来るようになったけど、

 

 

それは労働環境が変わったから。(自分はたまたま運よく変えられた)

 

 

とにかく日本は労働環境が悪すぎる。

 

 

男性が育児に参加できないのは労働環境のせいだと常々思っている。

 

 

もちろん、それだけじゃないけれども。

 

 

国は子供が生まれた人にはヨーロッパのように強制的に育休を取らせるべき。

 

 

当然その人員の補填分は税金で国が支払う。

 

 

子どもがいる人だけ得かよ!

 

 

じゃねえ。

 

 

子供がいなくなって、日本は不景気になってるんだよ。

 

 

結局まわりまわって全部自分たちに還ってくるんだよ。

 

 

今のこどもたちが将来我々の年金や社会保障をしてくれるんだぜ

 

 

ずるい~じゃねえ。

 

 

独身税って税金をかけられる国もあるくらいなんだから。

 

 

じゃあどうすればいいのか代案出せよ!

 

 

代案あるよ!

 

 

国がじゃんじゃんお金を少子化対策に使えばいい。

 

 

財源がないよ!

 

 

あるよ、日本にはたくさん財源がある。

 

 

国民に使う時だけなぜか財源がなくなっちゃう国なんだよ。

 

 

そういう人を選挙で選んで、変えていくしかない。

 

 

もうおじいちゃんたちに任せてる場合じゃない。