おはようございます。

 

万年不眠症のjamiです。

 

高校生の頃から基本不眠症です、が子育てには不眠症が向いていると思います。

 

なぜなら子供が夜泣きして起きて寝かしつけしても馴れてるのでイライラしない。

 

基本そんな睡眠状態なので翌日の仕事に特に影響しない。

 

初めて不眠症も悪くないなと思った夜泣きでした。

 

 

 

さて今日はわが家が目指す『海外移住について』

 

個人的な調査ですが、現在比較的移住しやすい(ビザが取りやすい)国は

 

フィリピン、マレーシア、オランダです。

 

もちろん巨額の資産、お金があれば基本どこでもいけますが、

 

わが家が狙っているのはマレーシア、オランダです。

 

マレーシアは最近GACKTさんが移住されて一躍有名になりましたね。

 

マレーシアのビザは『mm2h』というビザで10年更新です。

 

永住権ではありません。

 

 

 

オランダは『個人事業主』ビザ。

 

こちらも永住権ではありませんが、更新して5年以上現地で生活すれば永住権が取れるはずです。

 

 

 

気候はマレーシア、教育はオランダ、この辺りで非常に迷っています。

 

どなたかのブログで、まずはマレーシア、その後オランダへの移住を進めている方がいましたね。

 

マレーシアは初の海外生活にはとても向いているそうです。

 

ただしどちらにせよ収入源を確保しなくてはならないので、

 

現地で仕事なり、日本で収入を得なければならないのですが、

 

今この収入源をどうするかで毎日頭をフル回転させてます。

 

英語は日常会話程度しかできないので現地での仕事は難しいと思います。

 

なので何とか資産運用して、その利益で生活費を捻出でいないかと目論んでいるわけです。

 

と言っても投資もど素人、今からたくさん勉強して、色々と試して見たいと思います。

 

ではまた。