俺と嫁の日常、というタイトルにして、
のんびりと日常を綴っていこうと思ったものの、困った出来事が起こった。

最初にこんなこと書きたくもなかったが、嫁に話してもやっぱりもやもやが晴れないので文章として残しておくことにする。

先日。
友達から健康診断の誘いがあった。
タ○タの健康診断が格安で受けられるという。筋肉量や日々の食生活から健康なる方法を探る?という、通常とはちょっと違うもの。

体調を崩していたのもあって(風邪ではない)まぁ気軽な感じで行ってみることに。

連れていかれた先は渋谷のビル。
堂々と社名が書かれている。

「ここのビル?」
と、多少の不信感をもって訪ねると、そうだという。

なんっか、この社名聞いたことあるんだよなー、なんだたったかなー、と思いつつも筋肉量などの測定を受け、
栄養士との面談で足りない栄養素などの説明があった。サプリとかを買わされるやつなんだろうな、と感じていた俺は、先手を打ってサプリは苦手だと告げ、それらの説明は聞かずに健康診断を終えた。

終わったら友達(カップル)と合流。
感想を聞かれて色々答えていると、サプリが素晴らしい、彼女の友達もはまっている、俺はプロテインを愛用している。と話し出す友達。

何かおかしい、と鈍感な俺でも感付きはじめる。

一階に売ってるところもあるんだ、会員しか買えないから、気に入ったのがあったら俺が立て替えてやるから試してみろよ!と。

あー、もうこれ、黒です。

比較的狭い販売スペースにはなかなかの人。レジ待ちも長蛇の列。
そんな狭いスペースで、端から商品説明される俺。買い物客には邪魔ですまんかったと言いたい。

時間をかけてのらくら逃げ続け、なんとかその場を乗りきり、帰宅中に、はっと思い出した。

あの会社、マルチやんけ!

以前副業に誘われたり、パーティーに誘われたりしたのもそれだったんですね、本当に残念です。


思い出したものの会社名検索をすると、出るわ出るわな違法勧誘。

あの友達にも俺が諭吉に見えたんだなーと悲しい気持ちになった。


最後に
彼女が言っていた、「ここには目標をもって頑張る自由人とか、キラキラした人が多いなって思う!」
とか、友達を金に変える目標っすか、って感じだし、
「この会社の人はね、利益とかじゃなくって、会員さんとその家族の人がどうしたら幸せに生きられるかを必死に考えてるんだよ」とか、会社として有り得ないだろ宗教かよって感じだし。

マルチにはまりそうな要素は持ってる奴ではあったが、こんなことで友達を失うのかと思うとやりきれない。

ちなみに、
嫁「連絡を絶つしかないね」
サバサバした嫁である。