こんにちわ



もりりんですニコニコ












コロナが明けてから



私が働くお店でも



ちらほら外国人の来店が増えてきてる

(とはいっても1日1〜2組)












お店のスタッフの英語力↓




店長

簡単な会話ならできる




スタッフA

大学で英語を専攻

けっこうペラペラ




スタッフB

ほぼできない












小学生のころ英会話習ってたキラキラキラキラキラキラキラキラ





おかげで





中学1年生レベルの単語は喋れる(要するにポンコツ)













そんな



英語ポンコツ二人組(スタッフBと私)が

出勤した日のこと












中国人の方ご来店滝汗












スタッフBに対して

英語でなにか質問してる












スタッフB




マジで何言われてるかわからず

思わず眉間にしわを寄せてる










アカン!


お客様にしたらアカン顔してる!



と思いながら様子を見てると












怖い顔でこっちをチラチラ見るスタッフB












いやいや



ポンコツ英語の私に助け求められてもねぇニコニコ












でも

いまスタッフは私しかいないから



とりあえず助けに入ってみた












何言ってるかわからんけど

“タックス”って単語が聞こえたから



たぶん免税について聞いてるんだろうなと判断





私「タックス フリー ノー!」




とポンコツ英語で答えると

まさかの通じたw

(ポンコツ英語すぎて相手が諦めただけかもw)












その後も



ポンコツスタッフ2人に対して

めちゃくちゃ英語で聞いてくる中国人



ジェスチャーと単語で戦う(?)私













「ルーム スペース フロア スプレー シュッシュッ オッケー??」

↑ルームスプレーの説明



「ディス スプレー ボディ オッケー!」

↑ボディミストの説明



「イエス!イエス!オッケー!オッケー!」

↑とりあえず言ってる












わちゃわちゃしならがらも

なんとか買って帰ってくれた











かなり大変だったけど



英語喋ってくれるだけありがたいし

(中国語だと微塵もわからん)



こっちが理解できなくても笑ってくれるし

翻訳アプリ使ったり

何回も言い直してくれたりして

最後は笑顔でサンキューって帰ってくれたから



優しい人だなってこっちも嬉しくなったし



まぁ良かったかなニコニコ












接客終了後



スタッフB



「すごいです!めっちゃ英語喋れてましたよ!」












ふふ



そうやろ



英会話習ってたからねキラキラ












英会話教室の成果で


英語喋れる雰囲気だけは

出せてたみたいニヤニヤw




イベントバナー