今日は旦那と市のマタニティ教室に行ってきました
全部で16組夫婦がいて、その中に旦那の会社の後輩くんもいました。
奇遇ですね



まずは心肺蘇生方法を教えてもらい、心臓マッサージと、食べ物をつまらした場合の吐き出させ方を赤ちゃんの人形使って練習しました

食べ物つまらす場合とか、変なもの飲み込んだりとかありそうだから、練習にも熱が入りました
実際やることがあまりありませんように


そしてお次は妊婦体験

{527D3DC4-B310-4535-85E1-BDDB3F38007B}

これ絶対やって欲しかったんです
旦那がこの姿で、靴下履いたり、仰向けになったり、階段登ったり、色々してもらって、日常生活の不便さを体験してもらいました

1つ1つのことに「うわぁあやりにくい!」「腰にくる!」とか言っていて、妊婦生活を体感してくれて良かったです


ちなみにこの後、いつも以上に荷物持ってくれたり、気遣ってくれたりしたので、妊婦体験してもらって大正解でした\(^o^)/




そして沐浴体験

{F9F0AAF9-96FF-449A-A85A-4CAC5356DB06}


赤ちゃん意外に重いし、背中洗う時ひっくり返すの怖いし、思った以上に大変でした
これ毎日やるのかぁ。。。
できるかな?
今から不安



2時間くらいのマタニティ教室でしたが、内容盛り沢山で参加して本当に良かったです
毎日仕事で遅い旦那ですが「毎日一回帰ってきて沐浴一緒にやるわ!」とか言い出したり(本当にやるかどうかはおいといて)意識が変わったみたいで嬉しいです


あと産まれるまで83日!
待ちきれなくなってきました


{9B2A36B2-DCB4-47BF-A37C-16337C0A9EDC}


意外に御飯はモリモリ食べれてます!
そろそろきつくなってくるのかな?