先日のマネーサロンで、
証券会社で口座を開くなら、インターネット証券が取り扱い商品の数も豊富で手数料も安い。またNISA口座での株式の取引は無料がスタンダードですという話をしていました。
と
「ネットから注文怖いです。」
たしかに。。。
こんなにスマートフォンが身近になったのは最近ですね。私の母やまわりの身内しかり60代〜70代の方その前後の方がネットに抵抗があることが頭からすっかり抜け落ちておりました。
知らず知らずのうちに、ネットが使えることが当然のように話を進めてしまっていたことに反省しました。
すでに証券会社で口座を持たれている方もそこそこいらっしゃって、だったら窓口ですねーとは、当人の立場で考えてみるとなかなか言い難いことでした。人の手を使っているのだから、感謝してお金を払えばいいですね。と言えばそれまでですが、ネット社会をすごく実感した講座でした。
講座内では、身内の方でネットができる方がいらっしゃったら手伝ってもらうのもアリですね。とCFPでマネ育®︎講師ナンシーがまとめました。
例えば野村証券の本・支店の取引の場合、手数料は、
50万円の株式の取引なら7,020円
オンラインサービスなら5,616円
エコ割を使うと2,808円
ご参加下さる皆様の不安、お悩みに寄り添いながら、投資のおはなしをしています
よく読まれている記事→与沢翼さん
【お金は感謝で巡る】
自分が経営してみたい会社に、直接お金を託すことができるシステム→投資に惚れ込み、投資を伝えることをライフワークにしています。
投資を学ぶ土台となる考え方
(お金は感謝と一緒に世の中をグルグルまわってる)は、キャサリンとナンシーのお金のおはなしで
起業や経営してみたいけど、そこまではなぁ。。。という主婦の方、子育て中ママと投資の相性はいいと思います
経営者を身近に感じることができます。
経営を身近に感じることができます。
経営での学びを家計に生かすことができます。
子どもの将来にも役立ちます。
社会から取り残されている。。。
自分は必要とされてないかも。。。と感じられている方とも投資の相性はいいと思います
働いていなくても、社会とツナガルことのできるお金の使い方です。
あなたからの応援を会社は待っています
配当をもらったり、株価があがったりすれば、「自分のお金が世の中の成長のお役にたったな、社会貢献できたな」を、より実感します。
最終決定、投資判断は自己責任でお願いいたします。ブログ内の情報により投資判断を誤ったとしても、責任を負えません。

キャサリンとナンシーのお金のおはなし

