小娘ちゃんの小学校。

中受率はあまり高くない方だと思います。

が、今年の同じクラスには受験生多めです。

私立と公立一貫、比率半々ってところ。

想定外の方が受験生だったりして驚きます。


4月の首都圏模試、女子校会場で遭遇した子。

とっさに目をそらされたらしいけれど、週明け「首都圏模試受けてた?」って話しかけてくれた男子がいます。


最近、席替えしてお隣さんになったらしい。

「この前の模試受けたの?」って聞いたら、「受けた、★★中学 (うちと同じ女子校)で。

○組の✕✕ (女子)と同じ教室でさ~」

と話が盛り上がったそうです。

またも「え、あなたもなの?」って受験生の存在を知りました。


女子校会場受験する理由も教えてくれた。

「家から1番近い会場だからだって」

そして、小娘ちゃんが

「1~2駅隣に共学校会場あったのに」って言ったら、それは知らなかったらしい。

申し込みは親主導だから仕方ないのかな?


我が家は会場選択出来るときは相談します。

通える学校の女子校、または共学校。

志望校になりそうな学校は優先です。

数少ない…学校訪問チャンスなので💦


小娘ちゃん、中受勉強強化に……