「応援シロ=目的地−現在地」

「目的地」と「現在地」を発信しないと
「応援シロ」は生まれない。

西野 亮廣


※応援シロとは、ファンが応援する伸びしろのこと。





ファンづくりの方程式として
シンプルで秀逸だなと思います。



勝手に付け足して解釈すると

応援シロ(目的地−現在地)
✕ 好感値 ✕ 共感値
ファンの熱量

応援シロがあっても
その人に好感を持っていて
目的や手段に共感できないと
応援はできないと思うから。

いずれにしても
目的地と現在値を発信することは
すごく重要だと思います。







これダイエットにも
当てはまります。

ダイエットって想像以上に
周りの邪魔が入る。

特に家族や身近な人の
理解・協力がないと
足を引っ張っられたり
余計なストレスが生まれます。

それをクリアするには
応援してもらえる形を
つくるほうが良い。


目的地(いつまでに◯kgになる❢)
現在地(いま◯kg❢これをしてる)

この発信が大事。

ただ応援は自分にプラスになる必要があるから
好感、共感
してくれる人に対してだけでいい。






仕事にも当てはまる。

仕事って必ずしも
実力だけで評価はされない。

若手・未熟・新人でも
時にベテランを凌ぐ成果を出すのは
まさにこの応援シロ
があるからこそ。

応援シロを活かすための
好感・共感を得るには

誠実さ・情熱・愛され力
が大切。


ここには矛盾する難しさもある。
ファンを作ろう・愛されよう
という意識を捨てられるか。

まあ、まっすぐに
目的値に意識を集中していれば
自ずとクリア出来てるはず。


照れ







【雑記】

祝日とか特にない僕は
GWも普段と変わらず、仕事とトレーニング。

近くのSAに散歩して
高速渋滞から休憩に来る色んな人眺めながら
仕事したり、いまブログ書いてます笑