地震地域の方
大丈夫でしたか?

と言ってる僕自身
昨日からの旅先でけっこう揺れました笑


大きな地震などあると
特に感じるのが
「いま」の価値。






日本で生きていく以上
突然の大地震で
今日、命を落とす可能性は低くない。

地震に限らず
事故や病気、事件でも。

自分かもしれないし
大切な誰かかもしれない。

その不可抗力は
なにをどうしようが
防げない時は防げない。

後悔のない生き方をしていても
もっとこうしておけばを
突き詰めはじめたら
いくらでも出てくる。

そのための対策というか
僕なりの答えは

「いま」に気づく







未来の出来事は変えられないし
なにかが起きたあとに
過去も変えられない。
ましてや、自分以外に起きることは。

なにか出来るのは
常に「いま」だけ。

幸せを感じられるのも
常に「いま」だけ。








私たちは

まだ起きてもいない未来に対して
「いま」を
不安や恐れに使ったり

変えようがない過去に対して
「いま」を
後悔や苦しみに使ったりしがち。

それは
「いま」の価値、チャンスを
わざわざ捨てて
「苦しみ」を選択してしまっているに等しい。








いまを生きる。


昔から使われている言葉だけど
本当に体感としてわかっている人は
少ないように思う。

人は常に
「いま」できることしか出来ないし
「いま」しか存在しない。

「いま」「ここ」に意識を向けると
見えていなかったものが、見えてくる。

足るを知る気づきが
「いま」に幸せを感じさせてくれる。

ブッダや古代ギリシアの時代から
ずっと言われている真理。


「いま」の価値に気づいて
「いま」を生きよう