【優】しい


 人を憂うと書く。


 もうひとつの見方。 

人を百回、愛する
とも読める。


優しさとは

そういうこと。


 優しさには

覚悟と努力が伴う。


 それを理解せず

 人の優しさを無下にすると

 致命的に信頼を失う。




 ◇ 



優しい人を

舐めてはいけない。


人に 優しくできる人は

 それだけ人の心理、相手の心を理解して 

必要な言葉を選ぶ力があるということ。


 つまり


指摘されたくない部分や

 致命的に傷つけてしまう言葉も

 よく理解しているということ。


 だからもし 

攻撃に転じたら、エグい。

 優しいから、しないだけ。






優しさの価値に気づかない人は

優しさを発揮する時も、浅い。

下心が透けて見える。


覚悟と努力のない優しさは

口だけの「愛してる」に似てる。


己の欲をぶつけるだけの

自分を見てほしいだけの

未成熟な叫びは

どれだけ声が大きくても

全く響かない。






する優しさ

しない優しさ


する愛

しない愛


アピールしなくても

本物は伝わる。

本物同士なら。


結果は

居心地良さに

出ているから。





M









【雑記】


優しさ泥棒


けっこう遭遇します。

仕事柄、ある程度は仕方ないのかな。


でも無料で相談に応えていても

本気で時間と労力割いてるのに

お礼の1つすらない人

たまにいるんだよ。。


お礼が欲しくてやってるわけじゃないけど

深夜に長文を数十件連投しておいて

(いや、そこまでは別にいいんです、ほんとに)


寝る時間割いて真剣に応えても

お礼1つなかったりって

どういう感覚なんだろう、、とか笑


サポートしてても

急に何も言わずに消えたりとか。

10キロ痩せたのに攻撃してくるとか。




そういうところだよ?

周りが自然と離れていく理由は。

言わないけどね。。


あえて厳しく言う優しさもある。

言わない僕は、むしろ

優しくないのかもしれない。。



でも、礼節って大事でしょ。


一時的な感情任せだとしても

発した言葉はナイフになるし

あとで引っ込められないんだから。。





メインアカウントもよろしくニコニコ
ダイエットノウハウや、サポート依頼
公式LINEともだち追加は、こちら

https://ameblo.jp/m2creation/entry-12844010693.html