自信は
自分を信じられる力

もう少し突っ込むなら
自分を制御できる信頼

目指す方向に
自分を動かせる。
という信頼に自信は宿る。







自分を例に挙げるなら


【ダイエット】

48キロ痩せる保証なんてない。
でも毎日、痩せていくための行動ができる。
だから痩せる自信がある。
僕がその自信を抱いたのは
まだ100kgの時。


【100キロウォーク】

たった500mで息切らして
筋肉痛になっていたデブ男が
100キロ歩くなんて夢のまた夢。

でも毎日わずかでも【歩く】はできる。
3ヶ月で15キロ歩けるようになった。
毎日成長している実感もある。
100キロだって歩ける。






自分で決めた小さな約束を守る。
その積み重ねが、不動の自信に。
━━━━━━━━━

3年前
仕事の自信どころか
生きる自信も、会話する自信も
全部失ってた。

仕事もお金も財産も健康も
全部失ったデブのうつ病廃人。

そこから
本当に小さな【できる】から
自信を育てていった。

最初の自信は
【毎日、歯を磨ける】
くらいの小さなことから。

歯を磨けたら
その日の自分に、100点あげる。
本当にそこからスタートした。



いきなり大きなことを
出来なくていいんです。

小さなことで
いま出来ること。
それをやると決めて
約束を守る。

その積み重ねで
自信は育てていける。


照れ

M




【雑記】

人より優れている自信
これも自信の一部ではあるけど
自信の本質じゃない。

自信が簡単に揺らぐのは
他人と比べて〜の他人軸だから。

僕は他人軸の自信に依存して
破滅した。

他人にも成功にも依存しないのが
自信の本質。
常に自分軸であること。


▼メインアカウントもよろしくニコニコ