【記事16】


━━人はなぜ泣くのか。

辛いからじゃないんです。
涙は、辛いのを回復させるための機能
なんです。

〜〜〜涙の機能〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐セロトニン発生→ 安心・リラックス
⭐エンドルフィン発生→ 苦痛の鎮静・快楽
⭐コルチゾール排出→ ストレス物質を外部に

脳内幸福物質を発生させて
ストレス物質を体外に出してくれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つまり、
辛くて弱いから泣いてしまうんじゃない。

身体(自分)は、ちゃんと
前向いて闘ってくれてるんです。

だって心(自分)を、
身体(自分)で、
慰めてくれているのだから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

辛かったら、我慢せずに泣きましょう!
独りでワンワン声出してもいいんです。

もしパートナーや友達がいるなら
抱きしめてもらいながら泣きましょう。
脳内幸福物質のオキシトシンも加算されて
心のパニックは、おさまりますから。

逆に、

本当にしんどそうな人がいたら
アドバイスとか気の利いた言葉とか
今はいらないから
何も言わずに
抱きしめてあげてください。

つらいね、悲しいね、
いっぱい泣いていいからね、と、
背中をさすりながら
抱きしめてあげてください。

涙は、本気になれた心の
ご褒美ですから。