【記事12】

不安を感じやすい人と、
いつも安定している人の違いは、なにか。

●不安の大きさ?
●メンタルの強さ?

違います。
不安の大きさは同じ。
メンタルの強弱も微差。

違いは、

不安に
フォーカスしてるか、
してないか。



【イメージ】━━━━━━━━━━━
※矢印ちょっとズレて表示されてるかもですが😅
 言いたいことは伝わると信じます笑 

▼不安を感じやすい人
  
    フォーカス
    ↓↓↓↓
安心、不安、安心、安心


▼不安を緩和できる人

  視野広く分散
 ↓  ↓  ↓  ↓
安心、不安、安心、安心

━━━━━━━━━━━━━━━━━

不安に着目したら、
誰だって、不安なんです。
どんなにメンタル強靭にみえる人でも。

不安は、注目すればするほど、
大きく育っていく特性を持ちます。

正確には、不安そのものは変化してなくて
フォーカスして拡大率をあげてるだけですが。。


〜〜〜〜〜〜〜〜

不安をなくすことは出来ないし、
不安を感じなくすることも出来ない。
それは全人類、皆同じ。
不安は、必要なアラーム機能だから。

でもフォーカスしないことは出来る。
不安を拡大できるのは自分のみなのだから
あ、いま自分でフォーカスしちゃってるな、と
まずは、気づいてあげることが第一歩。

無理にポジティブ思考にならなくてもいい。
不安にやられている時は、難しいから。

まずは視野を広げて、客観視して、
不安から目線をそらすこと。
不安に着目して、不安を育てないこと。

不安は無視したって大きくはならないですから。
不安と向き合わないと大変なことになるぞ〜
という追加の不安は、不安側からの誘惑ですから。

無視して、他に着目しましょう❢