皆様お元気ですか?


I am Maria


今日の家庭科の授業は調理実習

うどんを作りました!


小麦粉とお塩とお水。混ぜて
             
どうやってこねてたかなぁ?
(只今テーブルの上で実演中 思い出してます)
手のひらを使って、生地をのばして たたんで のばして たたんで・・・(これを繰り返す)ってこねていく
ナンみたいにビヨーンってちぎれないで伸ばせるくらいまでこねる
             
棒でコロコロって生地をのばして、包丁で切る
             
小麦粉と混ぜてボールに入れる
(生地と生地がくっつかないように)
             
ゆでる!冷やす!


今日は、出来上がったら冷凍しちゃって食べれなかったけど、
早く作ったうどん食べたいなぁ


隣の班のお友達が
生地をひっぱってもちぎれないでビヨーンってなる生地を作ってたから、
まりあたちの班も必死に
やばいやばいってみんなで頑張ってこねました


生地を班で人数分ちぎって、
こねて切るところまで1人でやったんです。

まりあは、きしめんみたいにしたくって、
めちゃめちゃ薄っぺらく生地をのばして太く切りました!
もう生地をまな板からはがす時に、穴が開きそうで怖くって、超真剣だったんです!
薄くって生地が透けてました!

生地を切ったら、班で全部一緒に混ぜてゆでたんです!


あれ?他の班のうどん見たら、太くって売ってるうどんみたいだ・・・。

たいへん!まりあたちの班はみんなうどんっぽくない形だったんです。

丸い白玉みたいな形のうどん
まりあの薄っぺらいきしめんうどん
薄くて太さが4センチくらいあるうどん
まな板からはみ出るくらい超長すぎるうどん


ゆでるのも、ゆですぎて箸で持ったらフニャってちぎれそうになっちゃいました割り箸

(でもまりあは面白い形のうどんすっごく食べてみたい!)

すぐに作ったうどん食べれないから、みんなで内緒でできたてのうどん、ちょっぴり食べちゃいました

隠れ食い


うん!味はうどんっぽい
おいしい
みんなで作ったからおいしい

って思いました!
トゥル!って食べれたよ




作り方覚えたから、お家でも作りたいなぁ


やっばい!すっごく文が長くなっちゃった!
ごめんちゃいマリア
読んでくださって、ありがとうございマリア



道重さゆみさんが黄金伝説で作ってたのって
まりあテレビで見てたんだぁ

まりあも今日の家庭科で、道重さんみたいに踊ればよかったぁ
ガッくり

道重さゆみさん大好き









今日はOFFだったので、
メガネ屋さんでメガネを調節してもらいましたメガネ音符
前よりもメガネがフィットしてます
メガネピカピカにしてもらいました


まりあのメガネミニーちゃん

{E4751B1A-F69C-47E9-91BC-05F3D21E75C3:01}

大好きなミニーちゃんのメガネ






明日も嬉しいこと&楽しいこと、いっぱいあるといいね


音譜牧野真莉愛音譜