こんばんは!仕事納めてライブも納めてきました!爆笑

昨日はH ZETTRIO 年末大演会2019 先駆け2020トリオピック前哨戦(長い!w)@恵比寿のLIQUID ROOMに行ってきましたニコニコ

初ライブハウスすごかった…なんと今回整理番号が51番だったんです(  Д ) ゚ ゚

前日夜気合入れて、数年ぶりにネイル塗っちゃいましたマニキュア(∀`*ゞ)エヘヘ

下手っぴだけど気分上がりましたルンルン(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェイウェイ
また練習してライブの時はしていこうかな照れ
でも、その後興奮とネイルよれちゃわないかな??って気になってほとんど寝れませんでしたゲッソリやる時は時間の余裕を持とうね…w

話を戻しまして。会場では前から2番目くらいに行かれました!!爆笑もちろんニレさん寄りハート


近いよー近いよー_:(´ཀ`」 ∠):_


Mさんコウさんもバッチリ見えるよー_:(´ཀ`」 ∠):_

今回Mさんはクロノスとキーターのみでした🎹ずっと前向いて弾いてるとこが見られるブルーハート

本当は昨日のうちに書きたかったのですが、初ライブハウスで体力持ってかれてしまったので、余韻が消えないうちに書きますණ⃛(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )”
すでに凄すぎて興奮しまくって記憶飛んでますが…チーン
そして、場所的&主観的理由により、ニレさんメインな感じになってます(/ω\*)"ご了承下さいアセアセ

セトリも順番うろ覚えですが載せます。知りたくないよーっていう方はご注意くださいチュー

まずセトリです!

1.晴天 -Hale Sola-

2.Neo Japanesque

3.Z界のテーマ

MC

4.レソラ

5.Virtual World (Jazz)

6.MESHI -epsode2-

7.気分上々 -Woohe!!-

8.幻想ノスタルジック

9.あの夏のオリエンタル

10.NIRE the Bassman

11.Wow Wow Wowchameleon

12.New Design

13.Dancing in the mood

14.Next Step

15.Trio,Trio,Trio!!!


E1.Birds Fly

MC

E2.また会いましょう



いつもと反対の上手から登場し、何から始まるのかなぁとワクワクしていたら、あのベースのイントロが始まり、会場一気に沸騰!!




この曲はライブハウス映えしますね੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

Mさん、ニューアコで怪我されてからちょっとおとなしめ?キョロキョロと座間のライブの時など思ったのですが、全然そんなことなかった!!もうフレンチカンカンばりに足上げて飛んで跳ねて踊り弾いてましたブルーハーツ


流石にここまでは上がってないかw


ニレさん、ベースマガジンのインタビューで、2、3年前からアルコ弾きの練習をしていて、左手が鍛錬されたとおっしゃっていたけれど、確かにYouTubeのMVでのソロと音が違うなっておねがい


私事ですが、以前も何度か書いたことあるかもですが、学生時代にお箏(こと)やってまして。

箏の調絃って、尺八のピッチに合わせて耳で13本全部取り、曲中もちょっと弾くとすぐずれるので直しながら弾くし、押し手(弦の左側を指で押し、テンションを高めることで音を半音or一音上げる)もパート全員で揃えたりと色々大変な楽器でしてアセアセ

絶対音感はないんですけど、弦の音だけはすごく集中していつも聞いてしまうんです(理由はそれだけではないけれどハート)


過去の音源を聴くと、たまに上がりきってないなぁアセアセと思うこともあったのですが、最近の演奏はもう惚れ惚れしちゃいますラブ(理由はそれだけではないけれどハート(再))


そして間髪入れずにNeo Japanesque日本

一糸乱れぬ統率された手拍子をする観客達(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆チャンチャンチャンッチャッチャッ!

コウさんの合図に合わせて手やペンライトも振り振り੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾流れ星

あーこれがライブハウスなんだなぁー!と実感キラキラそしてベースソロがいつもより長いラブラブエモい_:(´ཀ`」 ∠):_


そしてZ界のテーマルンルン

MVのものよりも色んな音が足されてすっごく楽しい&カコイイ!!爆笑

ラップ部分は、


🔵<世界の界と書いて?

Z界!!>ΩΩΩ

🔵<耳より情報を?

伝えたい!!>ΩΩΩ

🔵<大文字小文字が意外と?

大事!!>ΩΩΩ

🔵<メールが迷惑メールに?

入ってないか?!>ΩΩΩ

🔵<充実させるのはぁ?

コンテンツ!!>ΩΩΩ

🔵<更新してるのはなんだったかなぁ?

ゼットーク!!>ΩΩΩ

🔵<とにかくハッピーな?

クラブ!!>ΩΩΩ

🔵<どんどん行くんで?

よろしくぅ!!!>ΩΩΩ


というコール&レスポンスになりました爆笑ラストに最近恒例の指ドラム&スクラッチプレイが入って大歓声爆笑キラキラここでMCになりました!


Mさん🔵、ライブハウス久しぶりで恥ずかしいですねぇってチューそんな風には全然見えませんwww

コウさん⚪️、ストレス発散してってくださいとキラキラはーいもう既に発散しまくり充電しまくりです雷爆笑

ニレさん🔴、最後まで楽しんでってくださーい!といつもの感じw


次のレソラのために、Mさんがキーターを首に掛けた時、コウさんが「第二ボタン開いてるよ!」とw「ここだけすぐ開いちゃうんです」と言い、直すのかと思ったらもう脱いじゃったww笑い泣き早いよーww


レソラ初めて聴いた時は、新しい感じだなぁと思って聴いたんですが、今ではすっかりお馴染みのナンバーって感じですねキラキラMVのイメージに引っ張られてる感もありますが、疾走感がたまりませんキラキラ


ふと思ったのが、「旅」や「乗り物」をイメージさせる曲が多いなって飛行機車船


Beautiful FlightとWonderful Flightはタイトルにも入ってますが、パノラマビューも音源の4:14〜を聴くと、いつも夕暮れ時で街の明かりがキラキラ灯り始めて向こう側には海も見えるような高速道路を走る車を思い浮かべます照れキラキラ(そして何故か母はそこを「ソニック(青いハリネズミのね)」と呼んでますw)


モーツァルトは若い頃、音楽の旅をする中でたくさんの曲を書いていたと言われてますけど、ゼトリオさん達もフェスやライブで全国を駆け回る中で着想得ることが多いのかなって思いました(´>∀<`)ゝさすが葛飾のモーツァルト!w


私はVirtual World (Jazz)に弱いんだってばぁえーんもう何も言えない…エモい…エモい…ベースのドッドンがもう全身に響いちゃって…えーん


そこからのまさかのMESHI -episode2-おにぎw

ニレさん語り入る前どんな顔するかなぁってジッと見て勝手に照れる私(/ω\*)"

意外とスッと始めたと思いきや、途中から声のトーンが普通の喋りになり、「この間インタビューの時、食べ物の話ばっかりしちゃいました!!メシが大好きなんだなって思いました!!!」と突然照れ隠しの絶叫w((ノェ`*)っ))タシタシ で、またトーンを戻して「メシは有限である…」www


この曲の時だったかな?(違ってたらごめんなさいアセアセ)ソロの掛け合いになった時に、コウさんが口ドラムになりw、「スッと立ってトン音符スッと立ってトン音符」ってw((ノェ`*)っ))タシタシ 


気分上々-Woo-he!!-も大好きー!ゆったりリズムで、さらっと変拍子で、ベースソロがブィンブィン🎻ルンルン

he!!の部分は、Mさんが観客にマイクを向けたのでみんなでヘェ〜!!>ΩΩΩとwこのステージと観客が近い感じ本当最高ですね爆笑


幻想ノスタルジックのイントロのみが今回のしっとりゾーンでしたねキラキラ(*¯艸¯)*.+゚それまでノンストップだったのがここでちょっとしっとりして、でもすぐにまたブァーっと盛り上がって、サビのキラキラキラキラ

(´д⊂)‥ハゥラテンのリズムも相まって、サウダージを感じる曲ですおねがい


そこからあの夏のオリエンタルっていう繋ぎも素敵過ぎかー!チュー南国の海ですねぇ🏝そして今日はサンバホイッスル忘れてませんでした!ww


NIRE the Bassmanは、冒頭のニレさんソロにMさんがスクラッチ音を合わせて、DJ NIRE降臨しましたキラキラ゚+。:.゚(*´ii`)゚.:。+゚ベースでこんなこともできちゃうんだ…すごいなぁキラキラ

そしてメロディアスなソロで泣くコウさん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥⚪️°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ww

さぁその後はニレさんのイッヒッヒッだぞぉラブラブと刮目していたら、そこで突如ニレさんに駆け寄るMさんwww プー(´゚;Ж;゚`)ーッ!!

Mさんマイクスタンドを持ち上げて、音声さんになりましたwww「ヤーッ!!!ヽ(≧∀≦;)ノ」と叫ぶニレさんwww可愛すぎてもう…ブシャア(*´¡¡`*)・':∴無論演奏中断www


ニレさん、「突然こんな黒い何か(帽子もTシャツもズボンも黒なMさんw)が迫ってきたんで驚いちゃいました…wこれからも修行積みますっ!!>🔺<」あぁ…もう…_:(´ཀ`」 ∠):_

Mさんをキーボードに追い払いw、気を取り直して演奏再開wいやもう本当ご馳走様でした_:(´ཀ`」 ∠):_

からの、恒例の

🔵<ニレノザ?

ベースマン!!!>ΩΩΩ

という謎の曲終わりのコール&レスポンスww


Wow Wow Wowライブで聴くのお初でしたキラキラでも予習してきたから掛け声ばっちり( *˙ω˙*)و グッ!と思ったら途中から全く違う曲に!びっくり

あとから調べたら、以前も同じ会場の時にカバーしたことのあるハービー・ハンコックのchameleonという曲だそうですルンルン

ソクドノオンガクの日本の名曲カバーも素敵だけど、いつか洋楽のカバー、そしてスタンダードジャズのアルバムなんかも出してほしいなぁなんて|д゚)チラッ


そして来年1月配信予定の新曲New Designの先行お披露目キラキラレソラと同じくMさんは肩にキーター掛けて同時弾きスタイルで演奏されましたルンルン

この曲もカッコいいですねぇ爆笑激しめで、今までにないワイルドな尖った雰囲気があるなぁとグラサンこれからどんどんアレンジされていくんだろうなぁ!!


Dancing in the moodはもう最高ルンルン爆笑踊らにゃ損損ルンルン♪( 'ω' و(و "

先日MVで使われた神戸のお店で、オフ会開催されたみたいでしてキラキラ行きたかったなぁチュー



途中Mさん腕空中舞ってて弾いてませんでしたwみんなの頭の中に流れてるから問題なし!w


間髪入れずにNext Stepあしあと!Mさん途中からキーター抱えて椅子に立ちかき鳴らしました!!爆笑一瞬よろめいて落っこちそうにΣ(゚∀゚ノ)ノキャーキーボード台に片足移して⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

この曲のベースソロも好きで((ノェ`*)っ))タシタシ 和音みたいなの出すのなんて言うんだろう?ハーモニクスとも違うけど、本当カッコいいラブ


そのままもう最後の曲!トリオー?トリオー?トリオー!!!└(└ 'ω')┘< Fooooooooo!!!!!!!

Mさんのラップは宇宙語でした👽wwwラップ前の動きも、腕も足もピーンと伸ばして操り人形みたいな動きで、もう本当可愛い人だなぁww((ノェ`*)っ))タシタシ 


ニレさんのラップの時にコウさんバスドラムしか叩かないこと多いのはなんでなんだろうw会場に響き渡る「なまら叩くらー⤴️!!」に(恥ずかしいよぉー≧🔺≦💦)という心の声が混じって聴こえます+゚*(〃∇〃)*゚+キュン←


コウさんのラップは「ドリンドリンつってな♪パリンパリンつってな♪ピロピロ弾いちゃってー♪みんなでーH ZETT Mー!!」ってww((ノェ`*)っ))タシタシ 

ピロピロ言いながらピロピロ弾くMさんwwその後シンセサイザーで太鼓の音など入れてちょっとお囃子っぽい雰囲気になったのも楽しかったー日本ルンルン爆笑


大歓声の中捌けていく3人ε≡\🔵⚪️🔴/

まだあの曲やってないよーと拍手で催促する観客wお着替えはよ!(ノシ 'ω')ノシ パチパチ(ノシ 'ω')ノシ パチパチはいまた出てきたー照れ


Birds Flyもすっかりアンコールのお馴染み曲ですねー🕊キラキラこれまた踊らにゃ損損ルンルン( 'ω' و(و "後半のMさんとニレさんのユニゾン部分がエモいエモい…_:(´ཀ`」 ∠):_めっちゃBirds Flyしてる…(意味深)


ここでラストMCが入りました🔵「今日はキーボードだけ弾いてますけど、鍵盤2つおかしくって」的なことをwwマジかーwww/(^o^)\

(´・🔵・)】<修理お願いしまーす

の電話を受けるコウさん⚪️ww


「この場所、この時間のために作られたような曲を最後にお届けします!」とMさんが言い、コウさんのカッコいいドラムドラムルンルン

始まってすぐ大団円みたいになりかけてまたすぐテッテッスッテテンルンルンテッテッスッテテンルンルンって始まるところが大好きです爆笑

そしてこの曲のハイライトと言えば歌謡曲っぽいとこですよね笑い泣き


MVでもそこだけカラオケみたいな歌詞出てくるしw


でも、この日のライブでは歌入る前にMさんが名調子で「歌は世に連れ世は歌に連れ、今宵も歌声に泣かせていただきましょう。それではお聴きください。また会いましょう。」的な曲紹介を入れてきましたwwwプー(´゚;Ж;゚`)ーッ!!

美味しいところ持ってかれた感で「ズルイー!!www」と悔しがるコウさん⚪️www((ノェ`*)っ))タシタシ 

それをニコニコと見守るニレさん゚+。:.゚(*´ii`)゚.:。+゚あぁもう最高…ラブラブ


曲が終わって、3人前に出ていつもの

ヽ(゜⚪️゜)メ(゜🔵゜)メ(゜🔴゜)ノ

でライブ終わりました!!


あーもうおわっちゃったー!!楽しかったー!!爆笑


このブログ書いてる途中でビルボードジャパンのライブレポートがupされましたねw私遅筆すぎぃ!w


一部お写真拝借キラキラ






そうそう、コウさんおじいちゃんになって前出てきたんだった笑い泣き

しかし本当近かった…ニレさんまでの距離2mあったかな…_:(´ཀ`」 ∠):_
視界を遮るもの何もなくニレさんで埋め尽くされてましたよ…゚+。:.゚(*´ii`)゚.:。+゚
目瞑って演奏しながら、時折笑うんですよ…((ノェ`*)っ))タシタシ 「おっそう来るか!!」とか思ってるのかなー!演奏楽しんでるのが感じられてもう最高でした…(´д⊂)‥ハゥ


以上、長いわりに内容の薄い主観混じりな駄文失礼致しましたーてへぺろアセアセ


来年もたくさんライブ行くぞー٩(ˊᗜˋ*)و

まずは年明けすぐの界イベ…!ブシャア(*´¡¡`*)・':∴