最新版 : 第82話 パリ15区のコメルス通り | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。


テーマ:
こんにちは。penです。

虎と小鳥のフランス日記 82話 コメルス通り


「虎と小鳥のフランス日記」の新しいエピソードのサンプルビデオがアップされました。第82話です。

今回はパリの15区にあるコメルス通りに繰り出しておりますね。

こちらがサンプルビデオです。
フランス語字幕 51秒


Camilleがコメルス通りには何だってあるのよ~たとえば、といって3種類の品物をあげておりますので、きょうはその三つの単語をチェックしましょう。

poireaux: poireau ポロネギ の複数形
chaussures : chaussure 靴 の複数形
sapin(s) de noël : クリスマスツリー

この三つの中で日本人にあまり馴染みがなさそうなのがポロネギですかね。英語ではleekですが、ネギをさらに太らせたような野菜です。
これ↓
ポロネギ


白い部分を食べます。やわらかく煮ると甘みがでるので、スープやグラタンなどに使われます。

sapin(s) de noël クリスマスツリーについてはこちら⇒クリスマスの単語 その2 クリスマスツリー

ツリーの話しをしているところを見ると、このビデオはクリスマス以前に撮られたようですね。

また、月曜日にキーフレーズをアップいたします。

最後までお付き合いありがとうございました。
次回のプレビューの記事でまたお会いしましょう。

pen

pen (フランス語愛好中)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス