フランス語の動詞の活用を調べるサイト ※2012/07/02 追記あり | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

フランス語の動詞の活用をインターネットで参照できるサイトを、私が使っているものを中心に4つご紹介します。メインブログに今年の3月にアップした記事ですが、復帰の目処がたたないので一部書きなおしてこちらに投稿します。

特に検索でアクセスされるときのキーワードとして多いessayer の活用についてメモ書きしています。



まず、日本のサイト

◆ Conjuフランス語動詞活用・検索サービス

Conju フランス語動詞活用表検索サービス


私は使っていないのですが、Googleで「フランス語 動詞の活用」と入れて検索するとトップに出てくるサイト。

検索結果は左に、6つの人称、上に8つの時制が「直現 命現 直半 接現 直単未 条現 直単 過接半」という略語でのっている表。単語の意味はのっていません。フランス語の学習を多少なりともやっている人むけ。

 

◆ verb2verb

verb2verbe - Learn the French language: French verb conjugation. Tests to learn French verbs.


仏英。こちらは私が一番よく使うものです。作りがシンプルで軽いのと、動詞の意味が英語でのっているので、ピンと来やすいからです。

essayer の活用は2種類あるのですが、i を使うほうだけのっています。でも、この動詞が特殊なんで、ほかの動詞ならたいてい対応できます。動詞と時制を指定して、セルフテストをすることもできます。しかし、命令法は問題がうまく出ません。時制をささっと調べたい、というとき便利です。英語の動詞の活用を調べることもできます。

 

La conjugaison

La conjugaison des verbes français - La-conjugaison.fr


仏仏。ここもわりに使います。活用だけでなく、同意語なども調べられます。essayer を調べると、ちゃんと2種類のっているし、verb2verb.com より詳しいです。女性形、男性形、受動態、トップにはその日のクイズも出ます。また、こちらもセルフテストを作成できます。

 

◆ Le Conjugueur

Conjugaison de tous les verbes - Le Conjugueur





仏仏。こちらは、たぶん一番有名なところです。活用表をPCにダウンロード可。女性形、男性形、受動態、質問の形、否定形を参照でき、クイズなどもあります。情報量は一番多いでしょう。

essayer は、まず 1つめの活用が出るので、そこから2つめのを参照できます。ここはFigaro(新聞)のパートナーサイトで、リンクも参考になります。

 

◆ほかにも、辞書系、多言語系など探せばいろいろあるかと思います。たとえば、私は使っていませんが、

Reverso Conjugator 翻訳したりできる辞書系

Verbix 多言語系 ソフトもダウンロードできる。

また、時制そのものの説明(どんな時制がどれだけあるのかなど)については、 北鎌フランス語講座 - 動詞の活用編 がわかりやすいと思います。

 

◆本で調べたい場合は、辞書の後ろに少しついてますが、もっと本格的に(?)やりたい人は、活用がのっているこんな本があります。



活用の便覧です。画像のほかに、ポケットサイズのものなどいろんな種類があります。活用だけでなく、性数一致のルールなどシンタックスについても書いてあります(フランス語です)。

フランス語圏では、本屋はもちろん、スーパーのレジのそばで安価で売っているらしいです。自分で買ってきたり、旅行に行く人に頼んで買ってきてもらってもいいでしょう。ただ、人に頼むときは、中味をどこかで確認して、中の表が自分にとって見やすいかどうか調べておいたほうがいいです。



自分はここを使っているよ、などというのがありましたら、コメント等で教えていただけるとうれしいです。

※2012/07/02:*yoko*さまに教えていただいたWordreference.comの活用を調べるページです。

Conjugaison de parler - WordReference.com




ちなみにトップはこちらです。いろんな辞書があります。辞書としてはとてもいいですね。イディオムがたくさん出てきます。活用は、フランス語、スペイン語、イタリア語が調べられます。

English to French, Italian, German & Spanish Dictionary - WordReference.com





最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら私をクリックして読者登録してね。
penのフランス語日記 Ameba出張所-pig



pen (フランス語愛好中)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス