皆さん! ロシアでも日本語を学んでいる人が大勢いますと知っていますか。
今日は第29回モスクワ国際学生日本語弁論大会が行われました。私はリスナーとして聞きに来ました。この記事で私の印象を述べて欲しい。

 

残念ですけど、このコンテストに大学で日本語を勉強する学生だけ参加できる。俺は日本語を独学するためコンクールに参加することができない。
(⌣_⌣”)

 

合計で19人が参加しました。各スピーチの長さは6分間に限りられていました。ルールによってスクリプトを使うことができません。言い換えれば、スピーチ中、自分の日本語能力しか使えない。

 

審査委員の皆は日本人だった。ところで、今日はここで私は始めて直接に日本語を聞く体験をしました。私にとって記念すべき日ww。嬉しい!

 

一位になった方のスピーチの録音を聞き手下さい:

Noice reduction: https://www.dropbox.com/s/do6kgzpku5yhtow/20161029%20162041.wav?dl=0

Raw audio: https://www.dropbox.com/s/ryv92gur101ri78/20161029%20162041.m4a?dl=0


ランダムな参加者のスピーチの写真:

 

授賞式の写真

 

この建物でコンテストが行われました。見た目が美しいから、これもアップロードすることにしました

 

一般的な情報

 

スピーチについての詳しい情報(ロシア語)

 

最後に、ロシアでこんなイベントがあるのがとても嬉しい。ある参加者のスピーチは真に凄いでした。日露文化交流がこれからも続いて欲しい。(*^▽^*)