週末土曜日は、長女・長男を連れて釣り倶楽部会長艇にてキス釣りとタコ釣りに行って来ました。子連れの釣りですが、タコ釣りは流石にパワー負けしますので最初はキス釣りからスタートします。幸先良く1匹づつ子供も釣りますが・・・・すぐに飽きてしまい船で遊んでいるので、大人3人で真剣にキス釣り!潮が緩いために喰い込みが浅く、なかなか数を伸ばせませんでした。3人で50匹ほど釣ってタコ釣りへ!水深40mと深場から釣っていきますが、ライトジギングのロッドとリールではパワー不足のようで、会長さんから電動ジギングのセットをレンタル・・・・1投目・・・・早速HITしましたので全開で巻き上げ(電動は楽です)・・・・簡単に上がってきましたが、何と自己最高の3キロクラス!!北海道のミズタコでは当たり前のサイズですが、地元の真ダコではかなりのサイズで驚きでした。その後は300g~1キロちょっとのサイズをコンスタントに釣りあげて終了!イルカも子供たちを癒してくれました。

 

まー夕方帰宅後に20匹近いタコの塩揉み・・・キスの開き・・・疲れますね。3キロタコは、刺身、唐揚げ、タコ焼きとしましたが足2本と頭のみで十分に余るくらい。。(汗)しかも、固すぎて子供が食べれない。。(涙)アオリイカもタコも1キロくらいまでが美味しいですね。

 

翌日日曜日は、父の日ですが・・・朝から娘のスイミング体験会、娘と息子を床屋へ・・・少し仮眠して家族写真の撮影・・・帰宅後にまたタコ焼き・・・大きな足は近所に1本づつ配って終了でした。子供たちも夏休み前取りみたいに楽しんでくれました!会長さん初めお世話になった皆さんに感謝ですね。