先週は住宅ローンのことでいろいろと忙しくしておりました。


法人設立や裁判、確定申告などいろんな事をそれぞれの司業の方にお願いするのも良いのですが、取りあえずは何事も自分で経験してみるタイプなのでいろんな勉強をさせて頂いておりますが・・・


住宅ローンのカテゴリは初めてのチャレンジ。。


自営業者に対する銀行の見解、中古住宅の査定、プロパーなのか保障付きなのか、リフォーム資金の問題、耐用年数、住民票移転のことなど勉強することはたくさん。。


今回思ったのが、いろんな金融機関さんの意見や考え方を聞いてみること!


特に中古物件は査定が厳しい!信用とかではなく耐用年数によりマニュアル的な査定をされるケースもありますしね。


いろいろありましたが、会社や日常生活でいろいろと銀行関係の方々とお付き合いをさせて頂いておりました関係で無事希望額を融資して頂くことが出来、一安心です。


何事も最後は自分にどれだけ引き出しを持っているのか?そう感じました。