もし自分だったら、どんなケアプランが欲しいか?

今度うちの病院で行う研修会(多職種)のシュミレーションを
行いました。

んで、自分が症例になったんですね。
今、右片麻痺で室内は杖歩行、屋外は見守り。
日常生活は一応自立しているけど、
言葉ははっきりしていない・・・という設定。

グループで、この場合のケアプランを考えるわけです。
こんなサービスがいいだろうとか、
日中独居か、とか。

みんないろんな意見を出してはくれる。

でも自分としては
「いやいやいや、仕事しますから!」
と本気で言いたくなるんです。

片麻痺だったら作業療法は出来んのか?
少なくとも、この職場では、もう何も残されないのか?

ただの演習なのに、淋しくなる。


ああ、でも僕たちは
対象者のひとたちに、こんな向き合い方をしているのかと思いました。

働きたいというなら
まず一緒に模索する。
その結果、難しいなら新しい道も受け容れるけど、
トライする前から「無理」と決め付けられるのは、
到底納得できないと思う。


その人が必要としている作業。

医療側から見て、それが現実的でないときでも、
「糸口を探す」ということを、本気でやらんといかん。
医療サイドの常識なんて、患者さんには関係ないんだから。