実習生を、どうにかこうにか応援したいと思っているんです。
そんなときに
同僚が学会発表の予演会。
経験ある実習指導者と経験の浅い指導者の意識調査をしたところ、
経験のある、なしに関係なく
もっとも不安に感じているのは
「自分の知識・技術」という結果。
一方、
若手を指導している、とある看護師に
「指導のゴールは、どこ?」と尋ねたら、きっぱりと
「わたしです」と。
かっちょいいんだけど、
なんだか、作業療法士でそれ言うと、
違和感MAXですな。
セラピストとして完全無欠の自負は、
落とし穴がきっとある。
というか、いつも
「あー、こうすりゃよかった」
「もっと、こんなことできたな」
なんて考えてるし。
実習生もクライアントとむきあうチームの一員として、
指導者と高めあうような空気になるといいなぁ、と思います。
学会発表、がんばってねー!
そんなときに
同僚が学会発表の予演会。
経験ある実習指導者と経験の浅い指導者の意識調査をしたところ、
経験のある、なしに関係なく
もっとも不安に感じているのは
「自分の知識・技術」という結果。
一方、
若手を指導している、とある看護師に
「指導のゴールは、どこ?」と尋ねたら、きっぱりと
「わたしです」と。
かっちょいいんだけど、
なんだか、作業療法士でそれ言うと、
違和感MAXですな。
セラピストとして完全無欠の自負は、
落とし穴がきっとある。
というか、いつも
「あー、こうすりゃよかった」
「もっと、こんなことできたな」
なんて考えてるし。
実習生もクライアントとむきあうチームの一員として、
指導者と高めあうような空気になるといいなぁ、と思います。
学会発表、がんばってねー!