船検 | 琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖をメインに活動しております。

今日はレンジャーのファイブの船検があったのでマリーナで立ち会いをしてきました。

また数年乗って将来的には乗り換える事になると思いますが、マリーナに代行してもらってばかりはどうかと思うので、今回は勉強の為に個人で申請しました。

手続きは簡単で、書類関係を事前に機構に送付して、費用を振り込みして、あとは小型船舶機構の担当者をマリーナに誘致するだけ。


現場での検査が終わると、あとはゆうパックで新しい船検証とステッカーを自宅に送ってもらって手続き関係は終了となります。

今回は船の定員を3人から4人に変更しました。

4人も乗れるとバス釣りバトルやミニトーナメントが船上でできますので、2018年のバスフィッシングは楽しくなると思います。


マイボートは手間がかかったりめんどくさいと言われることが多いと思いますが、メンテナンスなど管理面や運用コストなど含めて個人で楽しいと思えるか思えないかで意見が分かれるところではないでしょうか。

ロッドやリールなどタックルのメンテナンスが面白いと思う方は意外とボートにはまる要素が高いのではと思われます。