昨日、エスコンに一緒に行った友達

両隣のご主人がここ数年で

亡くなったらしい。

どちらも還暦前の50代。



友達のご主人も8歳上だから

今年60歳なのかな。

大手企業にお勤めでしたが

精神的にキツくなり55歳で

早期退職したそう。

その時に友達が犬を飼い始め

犬を抱いた旦那さんの写真を送ってくれた。

それを見た時に

あまりに老けこんでいたので

私はその時、病気になって

仕事を辞めちゃったのかな?と

パパと話していた。


結局、病気ではなく

その時はメンタルも落ちて

仕事のストレスも相当あったみたいで

早期退職したようだ。



うちのパパも仕事が大変だった時に

ふざけてなのか?本気だったのか?

オレも転職しようかな~って言ってた事が

あったな・・・って思った。

その時は、

「これから子供達、進学するのに

辞められたら困るって~~」って

私は答えたんだけど

気持ちはそうであっても

「パパが辛かったら

いつでも辞めたっていいんだよ」と

言ってあげられる優しい奥さんだったら

パパも気持ちがラクになっただろうなショボーン



友達は旦那さんが仕事辞めても

もう子供達は大学卒業して

2人共働いてるから、なんとかなるさ~と

思ったみたい。


暫く家にいて失業保険もらって

今は小さな会社で働いて、給料は

前の半分にもならないみたいだけど

元気でさえいてくれたら

それでいいよねと言っていた。



まさに、元気でいてくれたら

それだけで充分幸せな事。


当たり前に生活していると

そんな事がわからなくなってしまう。

そういえる友達は素晴らしなと思う。



あ~ぁ、私も2周目の人生が送れたら

またパパと結婚して

パパが私にいつも優しくしてくれたように

私もパパに対してもっともっと

思いやりを持って生きていきたいな。




バスケ🏀おめでとう~

からの

最高の教師見ます🍀*゜