息子の高校費用のために

あしなが育英会の奨学金を

申し込んでいました。


この奨学金は病気や災害、自死などで

親を亡くした場合と

親が障害を持っている子供が受けられる

奨学金(給付型)でした。

ただし交通事故などは除きます。


募集人数350名程度でした。

給付型で高校生は月額30,000円



その結果が届きましたが

残念ながら不採用でした。

なんかとてもガッカリ・・・ショボーン

文書の中にある3.7倍の申請があったと

いうのにびっくりしました。

350×3.7倍=1295名もの応募が

あったと言う事ですね。




親を亡くした子供がこんなにもいるんだと

思い知りました。


こちらは戸籍謄本や所得証明書も必要で

受取保険金などを記入する欄もあったので

やはり我が家よりも大変な家庭は

あるのだと、諦めるしかないですね。



ちなみに高校の就学支援金は受けて

います。

道立高校の時はほぼ無料でした。

転学した通信制高校は

授業料以外が高いのですあせる



残念だけど、

まだまだ頑張って働かなくちゃ。