食べたら、そうなるでしょ(゜o゜; | mkのブログ

mkのブログ

ブログの説明を入力します。

今日のハム子さん 2024.2.27

 今日は認知症クリニックへ行く日

昨日の帰りと今日の朝 病院へ行くことは伝えていたからか、迎えに行くと 昨晩とは違う服を着てる🤭


今では、すっかり着替えることがなくなり、着の身着のまま寝起きしてる。


いつからか忘れたけど、前は 朝晩着替え 毎日洗濯機を回していたんだけどね😞


そんな日々なのに、

上服とベストだけだけど 着替えてた!!🙌


ほんでもって、行くこと伝えたら 

トイレに向う(毎度のことながら下衣下ろすためにズボンに手をかける)

👩ここからスボン脱がないの!

 だーれも おばあさんの御尻見たくない!!

👵バツ悪そうに こちらを眺め

トイレに向う


リウマチや片方の肘がやや固まって伸びきれない。下衣上げるのに 紙パンツ→パッチ→ズボン と上げればよいのに

一緒に上げるものだから。。。

上がりきらず 出てくる

ど〜も、中のパッチや紙パンツが上がりきらず 短足状態😞😅


👩👹上がってへんやん!! そんなんじゃぁ、ますます あるけへんやろ!!

👵しょんぼり


居間まで来たので そこで 下を整えようとパンツ下げると パットは何とかあたってるけど 💩少し付いてる

👩 ( ´Д`)=3

御尻を拭いて 下衣整える


行くこと伝えたら 

👵玄関に向かってトボトボ🚶

📺電気 電気ストーブついたまま

🤔普段は一人。習慣となるよう。

 本人のできるところはしてもらう

 一人生活を送ってもらうには

言い続けるしかない。

👹TVやストーブついたままで戸締まりできてへんで…。私はしないよ。

👵トボトボ🚶戻ってきて

 スイッチ消す👏👏👏


受診して、

言葉の理解、発語は少しずつ 更に低下。今日も声を出すように話しかけるが こたえてもらえず。

👨‍🏫先生も本人に声出さないとね。飲み込む力も弱くなるよ。。って。


最近、動くとヒューヒュー

食事や飲み物で ゴボゴボ 😱😨

受診のタイミングわからん😖


血流を良くするお薬の副反応はないようで、効果も? このまま続ける事となりました。

お薬💊は

診察が終わったのがお昼ごろ

ヘルパーさんもお休みしてるから

イオンに用事があったので 足を伸ばす🚗💨


本人の携帯は私からの電話に出るくらいで 自らはせず。もちろん ネットも。

だから、名義変更しようと 携帯SHOPへ本人連れていったんだけど

👩本人の身分証忘れた😭 解約方法と私の形態の内容変更など広がって定員さんと話してたら 隣で車椅子に座ってウトウトしてたハム子さんでした


やっと、用事を終えて

遅めの食事。久々の外食

どの店入るか 何食べたいか

聞いてみるが

👵テンション 関心 −−−−−


唯一 ショーウィンドを指さす👈

〇〇で良いのね?

もう一回きくと

👵−−−

🤔私が どれにする?と指差しして聞いたから 指したのか? 本人の意思か?判断つきません😔


運ばれてきた御膳には

あとで、お茶漬けできるように 小さい器にワサビやソースも一緒に御膳にのせてある。

👵鶏の南蛮にかぶりついてると思ったら、ソースの器に箸をつけ口にする。

👩もしや…… まさかね……と、見ていると

👵ワサビに箸をかけ

👩はてはて、どうする。とうする?

👵そのまはま、どこに付けるでなく   口にいれた

ぎ👩(゜o゜;!!


そして、案の定 👵 ツンときた表情を時間差でする

🤔とうとう、ワサビも

普通の食べ物に見えだしたか?  


あとは、食べこぼしのご飯粒や食事は気にならないのに、ご飯茶碗についた ご飯茶碗は ど〜も 気になるようで

必死に箸や そのまま茶碗にかぶりつき取ろうとしてました。

👹そこが気になるのに、食べこぼしてるご飯は気にならないのね

👵ククク……(笑)


なかなか、 外で一緒に食事するのも

難しくなってきたのかなぁ〜と、ふと考えてしまった娘でした😞😔 

寂しいね😭  


ついつい、言ってはいけないと思いつつ。👵も辛いとわかりつつ。

口から飛び出す言葉👹 や ため息😮‍💨

本人が どこに いたいか どうにか

知るすべはないのかなぁ🤔