【口コミ、紹介がいちばん効果的なのか?】 | 静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

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たった一行で商品が動き出す・・・
あなたを輝かせるマーケティングライター
磯部敦史です。


見込み客を集めるのに、
いちばん効果的なのは?


「やっぱり口コミや紹介だよね」

という答えが返ってきそうですが。


さて、口コミや紹介となれば、
かなり商品に満足している人か、
けっこう親しい人からという
場合が多いでしょう。

そうなれば、当然成約率は
高くなると思いますよね。


なぜなら、
最も大事な信頼関係が、
その紹介者を通じて
既につくられているのだから。


なので、確かにこの、
口コミや紹介というのは
強力な集客方法だといえますね。


では、ここで考えてみてください。


口コミ・紹介が有効なのは分かった。

では、肝心な口コミを、誰がしてくれるのか?

紹介は、どのような人がしてくれるのか?



口コミを起こす人は、
何らかの形であなたの商品に
関わったことがある人では
ないですか?


紹介してくれる人は、あなたとの
関係が近い人ではないですか?


では、その数何人?


これで予想がつきますよね?


つまり、口コミを起こしてもらうには、
既存客(リピート客やファン)を
増やす必要があるわけで、


紹介を増やすには、信頼関係が
築けている人を増やす必要が
あるわけですね。


ということは結局のところ、
最初に見込み客を増やすこと。

ここに最大限に力を入れる
必要があるってことですね。


客が集まらなければ何もできないのが現実。

本当のニーズもつかめないのです。

だから何が何でもお客を集める能力を
身に付けなければならない。


そしてこの能力を身に付けたとき、
間違いなくあなたの収入は
飛躍的にアップするわけです。


ビジネスの成功の秘訣は
どこまでいっても
見込み客の獲得だと言えそうですね。


さあ、あなたはどうやって
見込み客を増やしますか?



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こちらより