グランサンクのアーリークリスマスディナービュッフェ② オリエンタルホテル東京ベイ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~
新型コロナウイルスに関する情報について

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやぬいのコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、お菓子作りも大好き。

お越しいただきありがとうございます!
わんこズ次女、カタナです~。


すっかり間があいてまいましたですが、年末にぽちっと書きかけとった、グランサンクさんのアーリークリスマスビュッフェの続き、お届けいたしますです😅


クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

その他レポはこちら!!
もふズ袴コーデ&アーリークリスマス前菜編
パンとデザート編

葉っぱと前菜の途中で力尽きとったです。。。

では、流れのまんまこちらから~!!

ロメインレタスとスモークチキンのシーザーサラダ。

こっちらさんは、実演サラダになっとですな!!
ホテルキャストさんが、補充のたびに大皿で作ってくださるですよ~。

こったら実演シーザーってーと、オリエンタルホテルと隣り合ったブライトンホテルの朝ごはん、思い出すです。

そう、我らビュッフェ部隊大絶賛の、何度となく通っとるカシュカシュさん!↓

あちらさんでも、豪華なシーザーサラダをご提供くださっとですが、

数あるサラダの中でも、「シーザーサラダ」て、出来立て感とデモンストレーションを重視したアイテムじゃなかですかね~。

発祥説からして、
メキシコのレストランオーナーさんが、お客さんの中央で見事な実演と共に作り上げたってな逸話があることですし!

シーザーに使う具材にしても、お店ごとにこだわりがあって、面白か~の!

グランサンクさんではこんなアピール!
香ばしく焼いた鶏肉と、
スモークチーズ、ブラックペッパー、レモンジュースのドレッシング!

ん~♪

できたてサラダ、うんっまぁ~!
すんごいベーコンの厚み!
半分くらい染み込んだひたひたドレッシングに、しゃっくしゃく弾けるレタスの組み合わせて、最高たいね( ≧∀≦)

っていかんいかん、シーザーだけでこんな文字数割いとる場合じゃ無か!


書き忘れとったかもですが、今回のアーリークリスマスは、テーマが北欧・・・!!

だからして、スウェーデンとかデンマークとかノルウェーとかエストニアとか、
クリスマスの本場をフューチャーしとる訳ですな~。

そこでこちら、
スモーブロー。

何かってーと、
デンマークのカナッペですと~。

これ、すごかでした。
ちっこい薄いパンの上で、ひとつひとつ、こだわりぬいた組み合わせで展開されとっとです!

4種類、その全てが個性的~。

1品目、キノコとナスのバルサミコ

パンには、サワー種のブロート。

バルサミコでしっぽりと漬け込まれたきのこが、しゃくしゃくしつつ芳しさ満載の風味とね~。
ちっこいのに、しめじとえのきと舞茸と、三種も使っとる!

そこにとろりんとしたナスのマリネが加わって、まあその舌触りの良かこつ・・・!!

2品目、びんちょうまぐろ・ラディッシュ・アボカド・レモン。
パンは、ロールパン風。

こってりアボカドとさっぱりレモンの対照的な食感が、お魚の身と見事な融合しとるです~。
色味からして、ちょいとお醤油欲しくなるかな?
と思ったですが、
いえいえ、あっさり十分な塩味と旨味で、ばっちりでした★

3品目、ハム・トマト・うずら・ピクルス。
こちらのベースもロールパンなんですが、

えっ、これトマト?
どぎゃんしとっと!?

うつくしか~バラの花びら、トマトの皮でできとるです・・・

うっきゃ~贅沢!

トマトの身はスープかソースになったんだろか~とか余計な心配しつつ、

ぽっちりのったピクルスが絶妙な甘酸っぱさで、ハムのお味を進化させとるです~。

してびっくりしたのは、うずら。

このうずらさんな、
トリュフ効いとるの・・・!!

豪華すぎてどうしてくれよう😱


4品目、こりゃめっさ具沢山ですな!
サーモン・ズッキーニ・レーズン・サワークリーム・ブロッコリー・アーモンド・パプリカ

コクのあるさっぱりしたサワークリームの中に、自然なレーズンの甘味。
それと、スモークサーモンが一緒になると、甘味と塩見で微妙かと思いきや、

見事なハーモニー!

決してデザートじゃなか、おかず系の素敵な旨味にふーわりとろけて、そこにぷちっとアーモンドのアクセント。

いや~
参りました。
グランサンクさん、メインのお料理よか、いつも前菜に感激しとる気がする・・・・

あれ、シャーウッドさんでも、同じようなこと口走っとったですかね、カタナ。

さ~て、さくさく参りましょー!!

前菜エリアをあとにして、お次は
茶そば。

こちらさんは、大抵用意してくださっとコーナーですな!

きりっと氷で締めっとおそばに、

きざみのり、わさび、ネギ、天かす、とろろ!

とろろそばて、胃に優しかね~。
ビュッフェの締めに召し上がるゲストさんも、多いのではなかろうか。

そしてカレーコーナー。
グランサンクさんの看板メニュー・オリエンタルカレーをレギュラーに、
たまに入れ替わるカレーがもう1品、楽しめますです!

トッピングも色々!
ブラックペッパー、フライドエシャロット、らっきょう、福神漬け。
さらにはライスとナン
と、両方揃っとるです!

オリエンタルカレー。

スパイスが、カレーの背後からふわお~っと漂ってくるような効き方しとるカレーたいね!

とろとろのお肉が程好く散らされとって、小さめのお野菜がカレーの隅々にまで行き渡って、ソースに同化しとっとですよ。

中辛なんだけど、
あまり辛さを感じんとですな~。
カタナ的にはかなり好みなお味!


バターチキンカレー
かなり登場頻度が多かに思えっとカレーですが、お味は一定じゃ無かとね?

前回頂いたときは酸味が強めで、あまり・・・

だったですが、
今回のバターチキンはまろやか!

口に含んだ瞬間に広がる香り、バターかギーかのフレッシュな香りが、心地良か陶酔感を運んでくるですよ~。

辛めなんだけど、
うま・・・!!


きのこのクリームスープ。

おお。

すっさまじいコクのきのこスープですな!

クリーミーだからってーのもあるかもですが、それ以上に、キノコからにじみ出まくっとる旨味がすごい。

噛み締めるキノコが美味しくて、とろとろのしこしこしで、まるでお肉みたいな・・・


ってあら、
これ、お肉だったと!?

・・・きのこたちに混じって、ベーコン入っとりました~!

一体化しとって全然わからんかった、でもって脂っぽさが全然なか~の。

これ、北欧的レシピとね?

うちでも作ってみよう・・・!


続いて、フライコーナー!

フライドポテト

フライドチキン


エビフライ


日によっては、
神戸牛コロッケ
なんてーのも登場したりするです~。


ほっくほくで、
うんま~の!

ソースが豊富なのもこちらさんの強み!

ウスター、ケチャップ、マヨネーズ、タルタル、レモン塩マヨネーズ、バジルマヨネーズ、


全部試しきれんとよ~!!


続いては、実演で作ってくださるコーナーへ。

よく見られる実演お料理ってーと、カットサービスのローストビーフですが、
こっちらさんではステーキたいっ。

熟成旨み牛 サーロイン鉄板焼き!
この広い鉄板で
じゅーじゅー焼いてくださっとですが、
お肉がま~、やわらかぁ~いとね~!

たっぷりの大根おろし、わさび、西洋わさび、ポン酢にガーリックソースにブラックペッパーと、
召し上がり方も多種多様♪

脂身少なめで、あっさりいけるのも魅力ですと~!

ステーキの他、
定番かと思うですが、お隣にもう一品。
ポークスペアリブ コカ・コーラ風味!
トッピングには、
一味唐辛子と白ごま~。

コーラで煮ると、
お肉が柔らかくなるってな裏技、ご家庭で試されとる方、いらっしゃいませんと?

カタナはよくやるですw

今日は、一味唐辛子をオン!

🐰 このピリ辛が、甘辛いお肉の味を引き締めて、いけるのよね・・・!!

おう、そうともさ~!!

って、そこから狙っとったか妹!!




ちょうどこの時は
パークもクリスマス期間。

イツクリコスで、
もふズ隊員も参戦しておりますよ~。

さてさて~
お料理続いて参りましょうっ。

こちらは、
ショットブッラル
スウェーデンの代表的家庭料理、ミートボールですな!

スウェーデンミートボールってーと、カタナ、真っ先に浮かぶのがIKEAなんですが。
位置付け的には、日本の肉じゃがみたいなもので、家庭毎に、使うお肉もスパイスもソースも様々なんだそうな。


こちらさんでは、ポピュラーなリンゴンベリーソースと、クリームソース、それにマッシュポテトな組み合わせたいね~。

ぱくっと頬張ると、
おわ、すごい肉肉しとっと!!

フワフワじゃ無かの、
むっちむちで弾力あって、
なんつーの、日本で食べる肉団子と比べると、ものっそしっかりしとって・・・

むしろホントに「肉」食べとる感じ。
肉100%のハンバーグみたいな。

んで、マッシュポテトがめっさなめらかで、お肉との対比が鮮やかですな~。


フレスケスタイ
今度は、デンマークのローストポーク!
クローブとベイリーフでマリネして焼き上げとるそうな。

粒マスタードをこんもりのせて、頂くです~。

美味しいんだけど、
ちょうとコカ・コーラスペアリブとステーキの後だったけん、
固さとパサつきが、若干目立ってまったですかね~😅


サーモンのソテー ディル&レモンクリームソース。
カリっとし上がったお魚の表面に、ふーわりとろーり乗っかるクリーミーなソース。

ソースのレモンがね、酸っぱいんじゃなく。
南国完熟フルーツのジューシィな果汁を思わせるですよ。

爽やかさと旨味の演出が
なんとも素敵なお魚さんですな~。

サーモン、うまか~でした!!

前菜のスモークといい、
お魚の臭みが全くなくて、
香ばしさと甘味と塩味がしっぽり堪能できっとです・・・・

んで、絶妙な焼き加減、
カリカリ感としっとり感のバランスが最高たいね~😆


ヤンソンさんの誘惑。

ムーミンにあらず。

このヤンソンさんは、厳格な宗教家で菜食主義者だったそうですが、
あまりの美味しさに食べてしまったことからつけられたユニークなネーミングだそうで・・・

ポテトとアンチョビのグラタンですっ。

ホワイトソースは使わんと、アンチョビ風味のクリームソースがいっちゃんの特徴かと思うですが、

うーん?

ちいと、弱いとですかね・・・?

アンチョビの香りよか塩味の方が目立っとって、そこに今度はマッシュじゃなく、食感残したポテト。


お料理のうち、三品くらいにポテトが入っとっとですけん、ちぃと食傷気味になるかもですな~。

ほらほら、
こっちらさんにも「じゃがいも」!
ハッセルバッグポテト~。

別名、アコーディオンポテトて呼ばれる北欧の国民的料理、
じゃがいもに細かぁ切り目いれて、チーズやベーコン飾ってグリルするですな✨



お洒落だしそりゃあ
外れなしの組み合わせとよ~。

けど、
やっぱポテトメニュー多すぎでしょ、
ちぃとばかし。。。



ちりんちりん~ってーなベルが鳴ると、
ほい来た~
出来立てパスタの合図たいね!

海老とロマネスコのトマトバターソースパスタ。

これ、クリスマスのイメージなんですて。

ツリーがロマネスコ、
粉チーズが雪、

、、、、、うーん、、、、



言われんと、
わからん・・・とね?😅



ツリーかどうかはともかくとして、トマトバターソース、まろやか~でうんま!
なんと、海老さんがごそごそ入っとりますの。

ぷりんって弾けるエビに、さっくりソフトなロマネスコ。
見かけよかふんだんに絡むトマトクリームが、甘くて濃厚とね(*^^*


ムール貝のペペロンチーノ。

飾りじゃなく、純粋にムール貝を主力に生かしたパスタ!
肉厚で、シンプルなガーリックオイルとめっさ相性よかじゃなかですか~( ≧∀≦)ノ

ピリ辛感はさほどなく、パスタはちゅるんっと軽やかです♪

パンとデザートは、また次回~(*`・ω・)ゞ

食いツイリンクぽちぽち↓


★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カタナ