コンビニ食べ比べ うっかり冷めちゃったコンビニチキン | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやぬいのコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、お菓子作りも大好き。

・・・・いやね、別にわざと冷たくしたわけじゃなかですよ?

コンビニでフライドチキン買ったらその場で、少なくとも30分以内に食べた方が美味かに決まっとるとね~。

けど、必ずしも熱々のうちに食えるとは限らんとじゃなかですか?

食べる機会をうっかりなくして家までお連れしちまったり買いすぎてお残りになってたり買ってきたのにランチに誘われて鞄の底にひっそり眠ったり、

冷めてしまったコンビニチキンに遭遇する機会て、意外に多かと思うですよ!

今回のカタナみたく、
うっかり目の前に冷めきったコンビニチキンがずーらりと並ぶケースだってある訳で、いやこれはないか、そうですねカタナもどうなったらこうなるのか想定できんとです。



つかホントになしてこうなった。



・・・・でもまあ、
ポジティブにいきませう、
冷めちまったもんは仕方なか、

せっかくなので、


「時間がたったら
コンビニフライドチキンて
どうなると~?」



・・・試してみるですよ~。


どうしてもすぐには食べられない、でも今すぐに買いたい!(ないか?

時には役に立つかも!(ないか!

冷ましちまってすまんね、
チキンさんよ~。。。。。
ちゃんと味わって食いますけん、
許しとくれな~。

①プレミアムチキン 骨つき ファミリーマート 180円
②極旨チキン ミニストップ 180円
③ななチキ 骨つき セブンイレブン 276円
④ローソン 黄金チキン 190円

む、なんだか、
ななチキだけ価格が
跳ね上がっとるとですな。

このほか、
コンビニのフライドチキンといえばデイリーヤマザキのも時々頂きますですし、結構美味しいものが多いとですが、
クリスマスですけんね!

なんとなーくローストチキンレッグみたかイメージが欲しくって、骨付きチキン比較に絞ってみましたです!

客演
⑤オリジナルチキン ケンタッキー 250円

さらに特別ゲスト
⑥ななチキ 骨なし (揚げたて!) セブンイレブン 184円


んでは、お持ち帰りパック状態から見てみますですか!
左上 ファミリーマート
右上 セブンイレブン
左下 ローソン
右下 ミニストップ

いずれも、コンビニ毎の個性を出したパッケージになっとりますですな!
そして、大抵の袋には似たようなイラストが描かれとって、
こうして袋を破って手が汚れないように持って食べてね、
的なご案内がしてあるのが面白かです♪

こちらはファミマ、
スタイリッシュな都会ファミマライク、黒シックなストライプ。

食べてねイラストは、
こんな感じ。


こちらがセブンイレブン。
7&Y的なシンプルロゴを生かしつつエコで機能的な美しさを体現。
食べてねイラストもすっきりと♪
白地に黒一色、シンプルで見やすかですな。


そしてローソン。
ベージュとダークブラウン、マチカフェなほっこり感と手描き風の優しい曲線が印象的。

食べてねイラストは・・・・


・・・無かね?


余計なイラスト挟むと、マチカフェのほっこり感が消えっとですかね~。

ここから切ってねガイドのみですな!


ラスト、出来立て提供の大先輩、
ミニストップ。
食欲刺激なオレンジで統一!
切り取ったあとのチキン形状は、不思議とセブンに似とるです!


ほぼ、どのコンビニでからもご案内頂いているように、通常のテイクアウトであれば、ガイドされた切り取り線から袋を破って、
ぱっくりかぶりつくのが正解。

でもなぜか持って帰ってしかも冷ましてしまったカタナにはそりゃあ必要ないわけで、しっかと全貌にてご登場いただくです。


客演特別出演含めて総勢6名、
カロリー 糖質一覧はこちら~。

                         カロリー 炭水化物
①ファミマ     268            12.9
②ミニスト     169             8.2
③セブン有     231             9.2
④ローソン     241             12.1
⑤ケンチキ     237             7.9
⑥セブン無     201             8.9

この数値だけで見ると、
糖質制限的にいっちゃん優秀なのはケンタッキー、ミニストップ、セブンイレブンあたり。

中でもミニストップはカロリーも低く、お値段もお手軽価格で、ずば抜けてお財布にも体重計にも優しかです~。

これは、ホットスナック先駆けコンビニの底力ですかね?

しかもほら、ミニストップのチキンて、右下のこの子とね?

コンパクトどころかむしろ、でっかくなか?

これで美味くて低カロリー低糖質だったらすんごいドリームじゃなか?


もっとも、特にケンチキなんかは、部位によってかなりカロリー違ったりしてくるですが・・・・まあ、公式設定上の一般値ということでひとつ(^^;)


冷めたチキン、しかも揚げたやつってーのは、どうしても脂っぽさとか水っぽさ、硬さなんかが出てまいりますけん、
それがどれだけ少ないかってーのが美味しさになるかもですな~。


んじゃ、ファミマさんのチキンから参りますです!

ファミリーマート、
ファミマプレミアムチキン。

揚げたてではなかですけん、衣は少々水気を含んでますですな!

ナイフを入れてみると、
お肉の赤身が覗くです。
さっくりした骨離れ。

ふむ、衣は少しごつごつっとした凸凹があるとね!
衣の厚さは、お肉との食感の差を感じられるくらいにはちゃんとしとって、少し穏やかなシーズニングが効いとるですよ。

スパイスも塩気も控えめで、お肉を引き立たせるような味つけかと思うです。

ファミマのチキン系ホットスナックは、チキンフィレなんかでも肉っぽさが強いので、それと同じ傾向を感じましたですな~。

肉っぽさってーのは、
なんというか、
鶏肉独特の香りというか、、、、

チキンが好きな方は強い方が肉肉しくて好み、チキンステーキ的なお味。

逆にチキンが苦手な方だと控えめの方が好み、ボイルチキン的なお味。

チキン好きなカタナはどっちタイプもいけるですが、苦手な相棒は後者が美味かて感じるですよ。

これがビーフやマトンになると
逆転すっとですな~。

冷めちゃったファミマチキン。
衣 厚めでしんなり
肉 柔らかめでちと脂っぽい
塩味 薄め
スパイス 普通
肉っぽさ 普通
美味しさ まあまあ


続いては右上、セブンのフライドチキンです!

ななチキ、ネーミングインパクトは1番っとねこれ。
まず忘れんと~。

骨に沿ってナイフ入れてみますと、手応えがちと違うですな。
なんというか、肉厚さがあるですよ!


頂いてみますと、ふむ、
身がぷりんっとしとっとね!
旨みはぎゅっと閉じ込めた感じ。

衣はファミマチキンよか厚めに思えたですが、このガッツリ感、衣じゃなくて肉から来とるですな、たぶん。

肉っぽさはより強く、柔らかく、ジューシー感も残っとるとこがすごかね~。

衣のスパイスはほとんど感じんと、
入ってるのはわかるけど、穏やかです( *´︶`*)

冷めちゃったななチキ。
衣 やや厚めで少しさっくり
肉 柔らかくてぷりぷり
塩味 薄め
スパイス 薄め
肉っぽさ 強い
美味しさ 結構美味しい


続きまして右下、ミニストップの極旨チキン、いってみます!


ナイフ入れてみますと、ファミマのよか入りやすいとね!
このお肉の剥がれやすさは、骨をかじらんともよかですけん、乙女に優しか設計たいね(*^ω^*)


一口目から、
あら、うまか!

お肉、柔らかくてふっくらしとるですよ。
冷めとるにこのやーらかさってな、なかなかクオリティ高いとです!

衣は薄目で、程よい塩加減。
ファミマやななチキよかはっきり感じるですが、強すぎないシーズニングスパイスが肉の香りや旨みととけあって、冷めてもうまかコクを保っとる気がするです。

いわゆる肉っぽさは控えめ、というかほとんど感じなかですけん、
あっさりしてとても食べやすかね~!

どっちかってと、
ケンチキに近か衣と肉質しとるです!

冷めちゃった極旨チキン。
衣 薄目でしっとり
肉 柔らかくてあっさり
塩味 普通
スパイス 強め
肉っぽさ 弱い
美味しさ 美味しい


そして左下のローソン!
黄金チキン、
名前のクオリティは最高級ですな♪


色味が4兄弟中1番強く、濃ゆいお味を連想するとですが・・・・
いかがなものか?

ナイフを入れてみますと、

うん?

ちょい引っかかる・・・・

ってか、ちと、固い?



うん、
ほかの兄弟たちに比べて、お肉が固めですな~ローソンさん。

これは製法によるものなのかもしれんとですが、こちらさん、
しっかりと揚げてあるですよ。

できたてはパリパリさっくりしとってジューシーかもですが、時間がたつと乾燥しやすく、冷めてまうとパサつきを感じるです。。。。。

でも肉質は良かです、
それは感じると~!
嫌な臭みも水っぽさもなく、歯切れの良いチキンを体現しとるとですな。

これは、揚げたていただかんと勿体なかね、黄金チキン、お味の劣化がかなり激しいとですよ。

衣はカリカリというよりもゴツゴツしとって、それに衣としてのお味が、結構強めについとるとね!

これも特徴的で、醤油風味の和風味。
厚めにしっかりついとるですが脂っぽさはなく、むしろこの衣さんの方は、時間が
たっても冷めちゃっても美味しくいただけそうです。
            
冷めちゃった黄金チキン。
衣 厚めでゴツゴツ、醤油風味
肉 硬めであっさり
塩味 普通
スパイス 普通
肉っぽさ 普通
美味しさ 微妙


では、クリスマスといえばやはりこのお方、ケンタッキーさんにもご登場いただくですか!

客演:オリジナルチキン。

やっぱり公平に冷めちゃってますが、めげずに頂くです!!!


・・・・・お~。

なーんだろね~、
ケンチキて、熱かろうが冷めようが、カツ丼にしようがサラダにしようが、
すぐにケンチキてわかるとね!

深くDNAに刻まれっとケンチキセンサーが瞬時に反応するですよ。

どこに反応て、
チキンに、というよりか、

この衣のオリジナルスパイスのお味と香りにチキン記憶磁石がぴったりはまるとですな。

もちろんケンタッキーさんの、長年のチキン自身への秘伝もおおいにあると思うですが、1番の特徴はこの衣にしみついたスパイスと塩加減と薄さっとね。

アツアツには叶わんとですが、さすがのケンチキ、お肉の柔らかさとジューシーさはちゃんと保全されとるです(^-^)

ただ、オリジナルな衣は、できたてだとふっくらしっとり美味かですけん、冷めるとべちゃっとした感触が強調されて、極端に油っぽくなるですな・・・・・

冷めちゃったケンチキは、無理にリベイクとかするよりも、お茶漬けとか玉子とじに加工した方が美味しいかもしれんとですよ。

冷めちゃったケンチキ。
衣 薄くてしっとり、独特スパイシー
肉 柔らかくてふっくら
塩味 強め
スパイス 強め
肉っぽさ 普通
美味しさ まあまあ美味しい

以上、
冷めちゃったチキンシリーズ5品目!

肉っぽいレベルは、高い順に、

1セブン ななチキ
2ファミマ プレミアムチキン
3ローソン 黄金チキン
4ケンタッキー オリジナルチキン
5ミニストップ 極旨チキン

冷めても美味しいランキングにすっと、

1ミニストップ 極旨チキン
2セブン ななチキ
3ケンタッキー オリジナルチキン
4ファミマ プレミアムチキン
5ローソン 黄金チキン

てな感じ。

ローソンさんのは、くれぐれも熱々を召し上がってくださいまし!
落差に驚くですこれ。

そしてカタナ的には、ケンチキに優るミニストップの底力に驚きましたですよ。。。

いやあ、
カロリー低めだし御値段安いし(180円)冷めても食えるしでっかいし!
クリスマス終わってもハマりそうですなこれ。


そしてオマケ。

冷めたチキンばっかじゃ本末転倒なので、今度こそアツアツをその場でいただきましたです!

セブンのななチキ!

でもってこっちさんは骨無し!
さらに、揚げたてコール!!!








うっは~(´>∀<`*)ノ









いや、

コトバいらんとね。




うんっま・・・・!!!!





冷めちゃったチキン食べ続けてたせいか、
いかん涙出そう。






うんっまぁ・・・・!!!!!!




・・・・・うん。


コンビニチキンは、
その場で食べましょう。



もいっちょオマケ。

あくまでもスイーツブログなんで、クリスマスっぽか甘いのを、もう一声。

オーブンが復活しましたんで、一発目、ガトショコ焼いたです~( *´︶`*)


自宅用に、焼きグセを確かめるために試し焼きしとるので、
正確にはこっちらさんは二発目かな?

延々と探し回ったあげく、よーやくコンベンションタイプのオーブンを中古で手に入れましたんですが、熱伝導と熱効率は、今のところ結構気に入ってるです!!

長年連れ添った前代のオーブンよりも若干大きめで、愛用しとる23cmサイズのシフォン型も入ったうえに、上部に若干余裕ありますけん、なんとか今まで通り焼けそうな良い子ちゃん(´-ω-`)

年末年始あたりに、シフォンとクッキーとシュークリと、あとバターケーキ、

1回ずつ焼いてみて、
感覚をつかんでおこうかなと。


ガトショコは、
本日づけで友人宅へお嫁にゆきました~。


可愛がってもらってな~。



ごちそうさまでした!!!

★★ランキング参加してます♪ 

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m