退院後2週間経過 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

脳梗塞退院後2週間が過ぎましたが毎日手足の状況を見るとだんだん悪くなっているような気がして不安になりました。

退院後の通院は8月15日だったのですが症状が気になるので病院に電話すると8月1日に変更してくれたので行ってきました。

 

私が入院していた大阪警察病院です 以前舌癌でも入院していました。

 

先生に下記の症状を伝えました。

  右手 むくみ、しびれのような感じ、グーにすると指の関節痛い
  右足 立ち上がる時不安定、ヒザに力が入らない、歩くと足の付け根の関節やお尻の筋肉が 

     突っ張るような感じで短時間しか歩けない。

 

先生が入院時のMRIを見ながら説明してくれましたが画面上で直径1センチほど白く映っていました。あと1ミリずれていたら右手は動かなくなっていたと思われるとの事でした。

私の場合は本当に運がよく軽症だったので足のリハビリを行っても以前のようになるのは難しいそれは正常な時を100とした場合30~50の人がリハビリして50~70になる事はあるが私の場合は90~95なのでここから100にするのは難しいとの事でした。


結論としては現在の状況よりよくなる事はないそうです。

脳梗塞は再発しやすいので今回と同じような症状が出たら迷わず救急車を呼ぶように言われました。他にも丁寧に説明があり納得できました。

 

現在日常生活は普通にできていますが以前のようにあちこち出かける事は少なくなると思います

今後は交通機関等を利用してどの程度行動できるか様子をみて行きたいと思います。