鳥山先生の訃報を知りショックでした。
 
 
僕は子供の頃からアラレちゃん、ドラゴンボール龍
 
 
あとキャラクターデザインを担当してるドラゴンクエストが大好き。
 
 
 
 
当時ドラクエが大ヒットしたのは、かわいいモンスターに仕上げた事かな。
 
 
だから年齢・性別関係なくドラクエが指示されたのです!
 
 
 
 
ちなみにドラゴンボールは僕が小1の時でした。(’84年)
 
 
ドラゴンボールを読みたいからジャンプを買ったり借りたりしていた本
 
 
 
 
アラレちゃんも大好きで、たま~に鳥山先生自信が出てくる回が好きでしたニコニコ
 
 
 
TVで観たんだけど、せんべいさんは学校の先生がモデルだったんだって。
 
 
また初代のアラレちゃんのアニメが見たいな~音符
 
 
 
 
鳥山先生のあの絵や独創的な物語、ホント楽しませてもらったというか
 
 
今現在もドラゴンボール改をCSで観てるので(何度も観てます)
 
 
これからも楽しみたいと思います音符
 
 
 
 
そしてちびまる子ちゃんの声優のTARAKOさんの急死・・・
 
 
去年ははまじのエッセイ本も買い読みました。
 
 
 
すごくはまじが好きになり第二弾を期待していたら・・・
 
 
はまじは去年の春頃亡くならた事を知りショックでしたびっくり
 
 
 
 
この週末鳥山先生とTARAKOさんのニュースに悲しくなりましたえーん
 
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
 
話は変わりまして
 
 
 
 
最近レッツ2に乗ってて「アレ?」と思う事があった。
 
 
それはヘッドライトの明るさが落ちたのだ。
 
 
でもちゃんと点いてるときもあるひらめき電球
 
 
 
 
去年の秋にLEDバルブに交換したんだけど
 
 
何か不具合が発生したのでは?
 
 
 
PIAAのH6M型のLEDバルブ。
 
 
これはPH7という型と互換性があるんです。
 
 
 
 
多くのレッツ2はPH7というバルブなんだけど
 
 
一部PH12バルブを搭載した車種があり僕のはこっち自転車
 
 
 
 
とはいえライトケースはPH7が取り付けられるガイドがあるので
 
 
バルブをかさ上げすれば点灯します。
 
 
(現在PH12のLEDが入荷したのでいつか買おうかな)
 
 
 
 
話を戻して
 
 
原因を探すためにヘッドを外してきたレンチ
 
 
 
ほんとはすぐに直してバイクに取り付けるつもりでしたが
 
 
途中で用事が入り急遽家を出ることに・・・
 
 
 
 
でも分解したら部品が壊れていることに気付き
 
 
用事を済ませてから閉店間際に買ってきた財布
 
 
破損してるのは電極のカプラーです。
 
 
 
いつも行くショップに純正の補修部品がある事を知ってたので
 
 
純正品をゲットできたニコニコ
 
 
 
 
去年外した時は、配線のハンダが1本外れてたので
 
 
なんとかハンダ付けし直したんだけどレンチ
 
 
今度はバルブとの接点がおかしくなってたうえに、また配線が外れてた。
 
 
 
矢印のとこが左右違うでしょひらめき電球
 
 
どうやら熱で溶けて補修した裏側の配線もハンダが溶けたようだ。
 
 
今回の不具合はこれが原因でした。
 
 
 
 
だから電流が不安定になっていた。
 
 
外れた配線も何とか接触してたから照度は落ちても電気は点いてたみたい。
 
 
 
 
さ、買ってきた部品を付けて完成キラキラ
 
 
 
あとは車体に戻すだけですが夜なので翌日にすることに夜の街
 
 
そして翌日点灯テストすると・・・
 
 
 
 
点かない・・・ガーーーーンドクロ
 
 
 
 
試しにハロゲンのバルブに差し替えると点いたひらめき電球
 
 
てことは、LEDバルブも不具合が発生していたという事か・・・
 
 
 
 
この時はかろうじて点いてても、直し元の電圧が流れた時に
 
 
基盤のどこかが完全に壊れたかなえーん
 
 
 
 
仕方ないから以前使ってたハロゲンに戻しました。
 
 
またいつかLED買おう!今度はPH12の方をねニコニコ
 
 

さ、ハロゲンに変えたので光軸がズレてるので調整して終了レンチ