メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタお祝いケーキ
 
 
サンタさん僕にプレゼントは・・・ないよねてへぺろ
 
 
 
 
けど1983年のクリスマス・・・
 
 
サンタさんからのプレゼントで貰ったのがファミコンですプレゼント
 
 
ファミコンは1983.7.15に発売されました。(来年で40周年だびっくり
 
 
 
 
そんなファミコンは今の家に引っ越してきて一度も出していない。
 
 
ファミコンてテレビ接続がアナログアンテナだから。
 
 
(以前はVHSを介して使用。なので今もVHSは処分してない)
 
 
 
 
もっと綺麗な映像で直でTVに繋いで出来ないものか・・・
 
 
それで2~3年前からある事を考えていた。
 
 
それがファミコンをAV端子で出力させる改造だレンチ
 
 
AV端子って赤白黄色のこれね。
 
 
 
こういうの詳しくない人もこれ見た事あるよね。
 
 
 
 

これ僕のファミコンルンルン
 
 
最初のファミコンは記憶によると・・・
 
 
2~3年くらいで壊れてしまったドクロ
 
 
 
 
忘れもしない冬休みの頃だったんだけど、覚えてる症状は
 
 
ベースボール野球で速球を投げても速度が0.何キロ!
 
 
と、ありえないスピードで1球打つのに1分ほど掛かったりと
 
 
ゲームが正しく起動しなくなりました。
 
 
 
 
それでその年僕のお年玉で買ったのがこれですキラキラ
 
 
このファミコンは改良された後期型です。
 
 
 
 
見た目の違いはファミコンのエンブレムにFFと書いてるのが後期型。
 
 
でも一番の違いはこれだね。
 
 
 
初期はABボタンが四角だったのよ。(写真はネットからお借りしました)
 
 
だから押し込むと角が当たって戻らない事があった。
 
 
これが教訓となり現代の全てのコントローラーは丸ボタンになってます。
 
 
 
 
それはさておき、AV端子出力化改造開始です筋肉
 
 
ボトムのカバーを外しますレンチ
 
 
 
綺麗でしょキラキラ7年くらい前に掃除したからニコニコ
 
 
ちなみに一部金属で覆われた基盤があるのが
 
 
改良型のファミコンの証。
 
 
 
 
ここにAV端子改造を施すのだが
 
 
ポン付けで出来る改造キットを開発した個人が居まして
 
 
僕もそれを買わせてもらいました札束
 
 
 
 
このキットはハンダ付けなしで出来る工夫がしてあって
 
 
指定された基盤裏のピンに付けてテープで固定するだけレンチ
 
 
 
 
もちろんハンダ付け出来る人はハンダ付けOKグッ
 
 
なので僕はハンダごて持ってるのでハンダ付けします。
 
 
ハンダが終わったら配線の取り回しをして完成キラキラ
 
 
 
どう?完璧じゃないキラキラ
 
 
これ配線だけでなく小型の電子基盤が付いてるので
 
 
ものすごく良く出来たキットですキラキラ
 
 
 
 
あと今の子は分からないけど
 
 
小学生の時図工でハンダ習いました。
 
 
確かラジオ付き懐中電灯みたいなの組み立てたような記憶が・・・
 
 
ま、僕はそれよりも早く兄とラジコンいじってたので経験済みでしたニコニコ
 
 
 
 
そしてボトムカバーを仮組して起動テスト!
 
 
ソフトはこれ。
 
 
 
実はこのソフト数日前に買ったばかり爆  笑
 
 

スーパーマリオ持ってなくて

 
 
しかもそのお店にデビルワールドもあったので買いました照れ
 
 
(パックマンみたいなゲームで音楽が可愛いのだ)
 
 
 
 
さ、スーパーマリオをテストに選び
 
 
コントローラーを持ってスイッチオン!
 
 
 
案の定画面は真っ暗・・・
 
 
でもスイッチと同時に画面は反応している。
 
 
てことは映像が出力されている証拠だニコニコ
 
 
 
 
「フッ」とファミコンソフトが点くおまじないをして
 
 
スイッチオーン!!!
 
 
 
 
点いたーーーーーキラキラキラキラキラキラ
 
 
ファミコンだよこれ照れ
 
 
ちなみにVHSビデオデッキを介して繋げてた映像がこれ。
 
 
 
IMG_20150825_224122980.jpg
マリオ3ですが、割と綺麗に映ってるんだけど
 
 
やっぱりノイジーな感じでしょひらめき電球
 
 
もう一度さっきのスーマリを見てもらえれば安定してる感じが分かると思うグッ
 
 
 
 
めちゃくちゃ嬉しいルンルン
 
 
けど気になるのは何一つ音がしない・・・
 
 
あれっ?間違ったところにハンダ付けしたのか?
 
 
と不安になったがとりあえずスタート。
 
 
 
 
「ててって・てれっ・て・・てルンルン
 
 
 
 
音鳴った!しかもクリアで綺麗な音声!
 
 
なんだスーマリのオープニング無音なのか・・・アセアセ
 
 
スタート押した時もコイン取った音が鳴るイメージでしたが鳴らず。
 
 
こんな不安になるソフトをテストに選ぶなんててへぺろ
 
 
 
 
遂に僕のファミコンがAV端子出力に生まれ変わりました!
 
 
アナログで繋ぐとノイズが入って見にくかった。
 
 
でもファミコンとはそういうもの。
 
 
それでも現代の液晶TVに接続してるので綺麗に映ってはいた。
 
 
 
 
それをAV出力で直接TVに接続したことで
 
 
安定した映像・音声出力になり感無量ですルンルン
 
 
ファミコンにはAVファミコンというものが93年に発売され
 
 
ずっと欲しいと思ってたけど
 
 
中古市場も値崩れしないどころか少し平均が上がった感じもする。
 
 
 
 
今回それよりも安くAV化出来て嬉しくてたまらない照れ
 
 
このキットを開発してくれた方に感謝ですキラキラ
 
 
また中古カセットを見にいく楽しみが増えたぜ音符