ガレージキット製作代行をしている有名な方が居て、その人のHPをちょこちょこ除かせて貰ってるんだけど、まぁ凄い。とにかく凄い。塗装技術や作り方も半端無い。

でもって作り方と同時に使用工具とか使い方まで記事にしてる!



製作代行って聞くと、そういう所は企業秘密ってイメージがあるんだけど、惜しげもなく公開してくれてる。まぁ確かに同じ道具使っても同じく上手になんて仕上げられないんだけどね(^^;

プロが使う物・言う物には、経験と理由が必ずある。実際使用してみると確かに違いが判る、ど素人のおいらでもわかる(^^;




でヤスリというか鏡面に仕上げる為に、真似して揃えてみた(^^; 殆ど板金屋さんで使用してる物らしいので普通には売ってないし売ってても箱買いになるけど、ヤスリについては「ペイントワークス」さんで小分け購入可能です(^^)G3は通販だけど99工房のコンパウンドはホームセンターとかカーショップで売ってます。



ヤスリは、スーパーアシレックスの スカイ(600)・レモン(800)・オレンジ(1300)、バフレックス グリーン(2500)・ブラック(3000) トレックス



コンパウンドはFareclaのG3(1500の傷消し)・99工房の超鏡面セット



全部で1万位使った。。。といってもヤスリは80枚近く買ったことになる(^^; 1回試しで使って凄く良かったから追加購入したんだけどね。

で大分前に作ったバッシュのシールドで試しに使ってみた。



 

俗に言うみかん肌。テカってるけどボツボツの表面



 

アシレックス オレンジで研磨。本当にこのシリーズは均一に削れる。今までの中で使い勝手もコストも良い(^^)



 



バフレックス ブラックで研磨 少しテカった?



 



Farecla G3で磨く



 



鏡面セットの3000で磨く



 



鏡面セットの9800で磨く



 



音波洗浄後に拭き取る



カメラでは出ないけど、肉眼だと蛍光灯の丸い輪とかクッキリ映ってて、みかん肌でもないし手触りもツルツル(^^) ただ初期に作った物の再研磨だから、当時は頑張って磨いたつもりだったけど下地処理とか甘かったんだなぁ思えた。まぁ今も大差ないかもだけどね(^^;

最後に良く覗かせて貰ってる所はわからないけど、製作代行の相場って1/100サイズだと10万超えるって観てビックリした(^^;