イケイケ世代のオッサンわ・・ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

甘茶無線ネタです

 

アンテナには、電波がどれだけ強く出て行くかが「利得」という数値で表されます

 

数値が大きいほど、よく飛ぶと・・おいで

アンテナメーカーは利得を大きくする為に、いろいろ工夫をされているんですが 非常に簡単に誤解を恐れずに言うなら、アンテナを大きく長くすると利得は上がります 大きくすればお値段がアップするのも道理でして・・利得の為に結構いいお値段を払う事になる訳ですアセアセ

 

そんな「利得」なんですが、イケイケ世代のオッサンは、数字がでかいほうがいいに決まってるやん・・で、生きて来ましたし、今も根強く精神に刻まれています上差し

 

車やバイクは馬力がでかい方がえらい! 最高速度が速い方がえらい!

という価値観なんです

 

当然、アンテナも同じで 利得が大きければまるっとええのさ!

と思い込んだら試練の道なんですねえ、これがキョロキョロ

 

奈良盆地の周辺各局にお願いをして利得の大きいアンテナの方が幸せになるのかを検証した動画です 実際の交信風景を動画にしてみました よほどオタクの方しか興味を持たれないと思いますが、まあ貼っときますね下矢印