新刊『つくりおき神副菜』

発売しました

🔻🔻🔻

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 


お久しぶりです、お元気でしたでしょうか。

我が家は家族全員でコロナってしまい、私はぶっ倒れてましたが
少しずつ動けるようになりましたので調子にのってこんなものを作ってみました。




 


感染してからもうすぐで1週間ほどになるというのに実はまだ何も食べられなくて(ポカリとウィダーインゼリーで生きてます)
ほぼ無症状で食欲旺盛過ぎる夫に味見をしてもらったら

「めっちゃ旨い!
バターが効いてるわ!」

って言ってましたけど、
バター入ってません(笑)

なので信ぴょう性があるのかは分かりませんが、次男も美味しいとのことなので良かったら作ってみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━

【塩大学いも】

(材料)2人分
◎さつまいも…1本
A
◎砂糖…大さじ3
◎水…大さじ1
◎塩…小さじ1/2

(作り方)
1.さつまいもはさいの目切りにして、水を入れたレンジ対応の耐熱容器に入れて10分ほど晒しておく。
2.1の水を捨て、軽く水気をしぼったキッチンペーパーをかぶせたらふんわりラップをかけ、レンジ(600w)で4分加熱する。
3.フライパンにAを入れて中火にかけ、ふつふつして来たら2を加えてよく和える。

✳️3で水分がなくなるまで炒めるとさつまいもがボソボソになるので、和える程度で

━━━━━━━━━━━━━━━

レシピカード











レンジでほくほくに仕上げるコツは、クッキングシートに包む方法もありますが
今回は濡らしたキッチンペーパーをかぶせてチン、です。

こうすることで水分の蒸発を防いで乾燥せずほくほくな仕上がりに。

体力と筋力ガタ落ちの私でも作れる簡単さなので、良かったら作ってみて下さいね。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今回の件では納期の延期など関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

実は(まだ続くんかい)私は薬によるアナフィラキシーショックの経験が2度あるため、
薬、予防接種、ワクチンなど全てNGです。

もちろんコロナのワクチンも未接種ですし、感染してからの咳止め、解熱剤なども飲めません。

さらに肺に穴が空いた経験が2度あるため(肺気胸と、肋骨骨折時に骨が刺さったため)
絶対にコロナに感染してはいけないと、感染していい人など1人もいないけど、私の場合重症化リスクが大きかったため本当に気を付けて来たのに、
どれだけ気を付けてもなってしまうんだなと、
今までインフルエンザの予防接種を打ったことがないのに一度もかかった事がない私が、
それでも感染するくらいの感染力なんだなと、
身を持って感じました。

今はとりあえず普通に食べられるようになるのが目標。(まだ食べるのが怖い)

食べられるって幸せなことです。
たくさん色んなものを作って、たくさん食べられるようになりたい。

元気になったらまずは唐揚げ定食が食べたい。(笑)
美味しそうな食べ物を食べ歩きしたり紹介してるテレビを観るのが今の楽しみ。
食べられるって幸せなことよね。あ、これさっきも書いたな。

スローペースですがまたぼちぼち頑張りますね。
皆様もくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。


 

 

 

アットレシピ


 

もう副菜に困らない!

充実の150レシピ以上

▼▼▼

 

 

 

 サイン本設置店舗

(全国配送賜っております)

📕紀伊國屋書店梅田本店

06-6372-5821

 

📕ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店

0798-62-6103

 

 

 

 

 

忙しい人のための

時短レシピサイト

▼▼▼

アットレシピ

 

 

 

 

4刷り重版しました

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

 

 

楽天ブックス

 

 
インスタやってます
▼▼▼

 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「たっきーママの最ラク!スープジャー弁当

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
友だち追加
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg