新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

 

今日はボリュームがあってもちもち、チーズがポイントのミルフィーユ鍋。


 

白菜、豚バラ肉の他ににんじんと餃子の皮も挟んでみました。
にんじんはピーラーでシャッシャとむいたものなのでめっちゃ食べやすく、煮てもシャキシャキな歯ごたえ。
餃子はまさに水餃子のようになってもちもちで美味しいです。

この鍋で白菜半分近く入ってます。
さらに煮た後でピザ用チーズを散らして溶かし、粗挽き黒胡椒振ってるんですが、これが結構ポイント。
チーズを入れるのでコンソメで味付けしました。
寒い週末にぜひ作ってみてください!
 

 

【材料】直径22cm、高さ10cmの4人用鍋

◎白菜・・・1/4個〜
◎にんじん・・・1/2本くらい 

◎豚バラ肉・・・400gくらい

◎餃子の皮・・・30枚くらい

◎コンソメ顆粒・・・大さじ1と1/2

◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみくらい(つまみ、じゃなくて5本指で掴む感じ)

◎粗挽き黒胡椒・・・適量

A 

◎水・・・600ml

◎酒・・・大さじ3

 

 

【作り方】

①白菜は一枚ずつはがし、にんじんはピーラーで剥く。白菜の上に豚バラ肉、にんじん、餃子の皮、を乗せる(順番は特に気にせず)

 これを4〜5回繰り返して重ねていく。

 鍋の高さに合わせて3〜4等分に切り、鍋に並べる。(今回はこれを2つ作りました)

ぎゅうぎゅうに詰め込んで、さらにエリンギも隙間に詰め込んでます。(加熱するとしぼむので余り野菜なんでもぎゅうぎゅうに詰め込んでくださいね)
 

②コンソメ顆粒を全体にかけて、その上にAを(コンソメを流すようにして)まわしかけ、蓋をして中火にかけ白菜が柔らかくなるまで煮る。
③ピザ用チーズを散らして蓋をし、溶けたら粗挽き黒胡椒を振る。
 

 

餃子の皮のおかげで、通常のミルフィーユ鍋の量でもかなりお腹いっぱいになります。
このままでももちろん美味しいですが、ポン酢をかけても美味しいです。
よかったらお試しくださいね!

 

寒くなってくるとお鍋が嬉しいですね。

つい一昨年だったか?くらいまで子供達が鍋だとテンションさがってしまってあんまりしなかったんですよね、

熱いの食べられないから冷まさないといけなくてすぐ食べられないし、自分で取るのも熱くて怖いーって感じで。

それがいつの間にかお鍋を普通につついて普通に食べてくれるようになって、お鍋だと喜んでくれるようになって嬉しいわ。

何が嬉しいって、

 

鍋って楽やん(それな)

 

これからまた鍋レシピもご紹介して行きたいと思います!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞