新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 


平日は毎日中学生と夫のお弁当を作っているので、一週間のお弁当をまとめて週末にご紹介していきますね。

今週は月曜日が休日だったので4日間。

 

 

私はお弁当のための作りおきというものをあまりしてなくて、

夕飯を多めに作ってお弁当用に小分けにして冷凍しておくことは多々ありますが

いつもだいたい全部を朝作っています。

でも1から全部朝やるともうバッタバタするので、前日に作るものを決めて冷蔵庫にまとめてセットだけはしておきます。

 

お肉は切って保存容器に、野菜はそれぞれ切ってそれぞれ保存容器に、それを冷蔵庫の一ヶ所にまとめて入れて、

朝起きてからそれらをまとめてドンと出して後は焼くだけ、チンするだけ、という風にすると気持ち的にも楽だしスムーズ。

なんなら卵焼きを作る時のボウルと卵焼き器も夜のうちに使う場所にセットしておきます。

朝は頭がまわらないもので・・・

 

作りおきをすると、あれがある!という安心感と同時に

あれを明日には使い切らないといけない、という焦りもあったりするので、

長年お弁当を作ってきて私にはこのスタイルが合ってるなと。

きっと人それぞれ。

自分が一番楽な方法を見つけると苦にならないと思います。

 

 

 

ではでは今週のお弁当です。

 

(火曜日)

*照り焼きつくね

*エリンギの塩レモン炒め(朝すぐ!弁当  P140)

*ブロッコリーの昆布茶風味(朝すぐ!弁当  127)

*イタリアンゆで卵

*オレンジ、ぶどう

 

 

ちぎった梅干しを散らして水玉にしています。

イタリアンゆで卵は(ちょっと隠れてますが)ゆで卵の断面にケチャップとマヨネーズを絞ってトースターで焼いて、仕上げに乾燥パセリを振ると一気にお弁当が華やかになります。

こんな感じで。

 

焼くことで少し斜めにしたくらいではたれてこないです。

色味が寂しいなと思った時はぜひやってみてください、チーズを散らしてからケチャップを絞ってももちろん美味しいです。

 

 

 

 

(水曜日)

*豚肉のピリ辛ごまレンジ蒸し(とことん豚肉  P79)
*ブロッコリーの塩チーズ蒸し(朝すぐ!弁当  P124)
*卵焼き
*おかか醤油海苔巻き
*オレンジ、ぶどう

 

 

海苔巻きを巻くというよりも折りたたむ感じで押さえてしずく型にして均等な幅に切ってつなげるとお花になります。

 

・・・ってご飯がおかか醤油ご飯だから地味やな。

ゆかりを混ぜるとピンクになって可愛いと思います。

めっちゃ簡単、3分もあれば作ってからお花の形に詰めるまで出来ると思います。

今度作り方を詳しく解説しながらご紹介しますね。

 

 

 

 

(木曜日)

*ソースかつ丼

*ひらひらにんじんとピーマンの塩炒め

*ゆで卵

*クローバーウィンナー

*ぶどう

 

 

ソースは少し甘めでご飯によく合います。

配合は

 

*ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ・・・各大さじ1

*砂糖、すりごま、いりごま・・・各小さじ1

*醤油・・・小さじ1/4

 

これを混ぜています。

良かったらお試しください!

 

 

 

(金曜日)

*豚こまのネギ照りだれボール(とことん豚肉!大好評レシピ162  P31)

*トースターコンソメポテトフライ(朝すぐ!弁当 P146)

*ほうれん草おかか醤油

*卵焼き

*オレンジ、ぶどう

 

 

豚こま切れ肉を丸める豚こまボールは、挽き肉で作るよりも作りやすくて冷めても柔らかく、食べ応えもあり。


新刊には6種類の味の豚こまボールを載せているコーナーがあって、

そこに載せるはずだったけどスペース上の関係で載せられなかった「豚こまボール占い」というものをせっかくなのでブログに書いてますので

良かったらやってみて下さい(≧◡≦)

↓↓↓

「好きな味付けはどれ?あなたの基本的な性格を勝手に占います(豚こまボール占い)」

 


 

こちらにお弁当箱の形によっての詰め方を書いています。

どんな形が詰めやすいか、洗いやすいかなども書いてますので、参考になれば嬉しいです↓↓↓

「色んな形のお弁当箱と盛り付け例」

 

 

 



今週のお弁当おかずはこちらから作っています↓↓↓





ではまた!


 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

LINEブログはこちらになります↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
最新刊です
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞