たっきーママ@**happy kitchen**



ちょっと気が早いですが、クリスマスディナーをイメージして

フライパン1つで出来るワンプレートディナーを作りました。



チキンの上に乗ってる赤い物体は、ピンクペッパーです。



先日クリスマスレシピのお仕事の時に買って、

これひと振りで一気にクリスマスっぽくなるので

何でもかんでも振りまくってましたあせる


ポテトサラダに振っても可愛いかったですドキドキ


あと、パスタとかも。



主に飾りとして使ってますが、食べてしまっても辛みはほぼないので(若干苦味がある)

クリスマス用に買っておくといいかもしれません。


スーパーのスパイスコーナーに置いてます♪



チキンはさっぱりしていてとっても食べやすい。

オリーブオイルで漬けてあるのでしっとり柔らか!





材料(2人分)

◎鶏もも肉・・・2枚

◎オリーブオイル・・・大さじ2

◎レモン汁・・・大さじ1と1/2

◎粒マスタード・・・小さじ1

◎にんにく・・・1片

◎塩こしょう・・・適量

※じゃがいも・・・小2個




作り方

①鶏もも肉は数か所をフォークで刺し、にんにくはスライスして、保存袋に◎を全て入れてよく揉んで30分~漬けておく。

②じゃがいもは皮ごとたわしなどでよく洗い、小さなひと口大に切って耐熱容器に並べてふんわりラップをかけて500wで2分加熱する。

③熱したフライパンに①を汁ごと全て入れて皮を下にし、空いてる所に②を並べて中火でこんがり焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で7分蒸す。

④器にチキンソテーを置き、じゃがいもはそのまま強火で一気にタレと絡め、塩こしょうで味を調えてチキンの横に添える。




【ワンプレート1人当たりのカロリー】664kcal





たっきーママ@**happy kitchen**



酸っぱめでもOKな方はレモン汁大さじ2がオススメ!

さっぱりしてとっても美味しい♪



クリスマスに是非!

あと1か月半もあるーあせる



------------------------------------------------------------------------




以前からブログを見て下さってる方は

うちの長男が優し過ぎる事はご存知かと思うのですが、

実は次男も同じく優し過ぎるところがあって困ってます叫び




例えば、絶対に人に手を出さないことは当たり前で、

それどころか、やられてもやられっぱなし。



以前、ふざけて次男の上靴が隠されたことがあって

次男が取れない場所に投げられたらしく、

仕方なく次男が先生に取って欲しいとお願いした時

誰にされたのか聞いても次男は笑うだけ。


結局先生が誰がやったかつきとめて、やった子2人を怒ったらしいけど

先生が次男に「何で言わなかったの?」と聞くと

笑いながらポロポロ涙を流して

「ルイのせいでお友達が怒られるのがかわいそうだったから」

と。



いやいやいや、ルイのせいじゃないし!

もし仮にそうだとしても隠すなんていじわるはしたらあかんやろー。


そんな具合で、絶対誰にやられたか口を割らない次男。

昔のセナにそっくりです。





そんな子達なので、ついつい私が怖いおばちゃんになってしまいます。


私は普段めったに怒らないし(子供には怒るけど)

ヘラヘラしてるので、幼稚園の子供達からも友達感覚でナメられまくっていますが、


ひとたび子供がやられたとなると



チャリラ~♪ チャリラ~♪  (仁義なき戦いの効果音)




うちの子に手を出したん誰や!!!

ああん?!


的に豹変します。



いいんです。

「あそこのおばちゃん怒らせたら怖いからな!

あいつには手出さんとこ」

ってなってくれたらそれでいいんです。



とりあえず、2人に共通してるのは

「自分さえ我慢すれば丸くおさまる」

と思うところ。


家では兄弟ゲンカするんだけどね~

外では極端に揉める事を嫌います。




で。



先日も、とある施設のゲームコーナーで

ポケモンのコインゲームをしていた時。



最初、ポケモンのコインゲームの空きがなかったので、

子供達が空くのを待って待って、やっと空いたところに座って

2人を座らせたその間に私が飲み物を買いに行ったほんの5分。

たった5分の間。

戻って来ると、長男がコインの箱を抱えたまま立って、

目を潤ませて今にも泣きそうになってるではないか。



え、どうしたん?!



と、座ってた場所を見ると、小学校6年~中学生くらいの

かなりやんちゃそうな男子3人が

陣取って座ってわーわー言いながらコインゲームをしている。




長男に「何であの子らが座ってんの?」と聞くと、


「どけ!」と言われてどかされ、場所を取られてしまった、と。



はぁ?!



チャリラ~♪ チャリラ~♪ (しつこいようですが仁義なき戦いの効果音)




「ちょっと!この子が座ってたんやけど

何であなた達が座ってんの?」



「え、そっちが貸してくれるって言うたから?


?って何やねん、?って!


「いや、貸すとは言うてへんやろ?

あんたらがどけって言うたんちゃうの?」



「そっちが勝手にどうぞ~って言うたし。なぁ? '`,、('∀`) '`,、



・・・ブチッドンッ




チャリラ~♪ チャリラ~♪





「んな訳あるくぁぁぁーー! (そんな訳ないでしょう)


あんたらがどけって言うたんちゃうんか! (あなた達がどいてと言ったのではないですか)

そんなにやりたかったら並べ! (そんなにやりたければお並び下さい)

並びもせんとどけっておかしいやろぐぁー! (並びもせずにどいてとはおかしな事をいいますね)

どういう事やねん!こるぅぅぅぁーーー!」 (どういうことでしょうか?コラコラ♪)



※言葉が悪すぎてわかりにくいので解説入り




「ごごごごごめんなさい・・・(((( ;°Д°))))」



そそくさと逃げる子供達。


ふぅ~~~~言ってやったぜ溜め息





・・・・って、

めっちゃ口悪ーっあせる



男の子の親になると、口も悪くなるってもんですぐすん



でも、こんな事いつまでもやってはあげられないわけで、

長男に関してはそろそろ友達だけで遊びに行くようにもなるんだし

こんなトラブルもきっとあると思う。


だから、これからは自分でちゃんと嫌なことは嫌と、

勇気をもって立ち向かってもらわないと。

ちゃんと自分の口で自分の言葉で言えるように頑張って!




がしかし、きっと「席がなくて困っててかわいそうだったから」とかって

本当に貸してしまいそうな子達なので困った。



ちなみに、ポケモンのコインゲームにはベンチになってるので

子供達2人で座らせてたんだけど、

その中学生とやらから「どけ」と声をかけられた時、一応セナは

「並んでて、今座ったばっかりだから・・・」とやんわり断ったけど

ドン!と押し出されたらしい。



そして、次男ルイはというと、

「どいて」と言われた瞬間、身の危険を感じたのか関わったらマズイと本能で察したのか

一目散にどこかへ逃げて行ったようで、このモメことが終わった頃を見計らって

何ごともなかったように帰って来ました(笑)




うん、その辺は何とかやってけそうだね君は!

これぞ、ザ・次男 v(´∀`*v)



しかし、ゲームコーナーは怖いわあせる ←お前が1番怖いわ!



------------------------------------------------------------------------



ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**     たっきーママ@**happy kitchen**




9月28日にお弁当本を出させて頂きました。

ネットショップではほぼ売り切れていますが

増刷が決まり、早ければ今月末には再入荷しますので

今しばらくお待ち頂けると幸いです。
たっきーママ@**happy kitchen**




1冊目のレシピ本です。
Amazon



楽天




ありがとうございます!