たっきーママ@**happy kitchen**



今日は次男のお弁当がないんだけど、

長男の運動会予備日ってことで弁当がある事を

すっかり忘れてた。


ま、長男のリクエストは相変わらずの

梅干しごはん、ブロッコリー、冷凍グラタン

だったので、あとはメインだけだなと。


朝、家にある材料ですぐ作れる

お弁当の為だけの少量ハンバーグを作りました。



味的に失敗したら後はないってのに朝からチャレンジャー。



味見で1個拝借しましたが、美味しかった!

しっかり味付きなのでソースなしでOK。


面倒なら玉ねぎも抜きで!

かさ増しする為に入れただけなので・・


混ぜて焼くだけ、簡単です^^



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ご飯 材料(お弁当用ミニ4個分) ご飯


◎合挽き肉・・・100g

◎塩昆布・・・がっつり1つかみ

◎片栗粉・・・小さじ1

◎醤油・・・小さじ1/2

◎玉ねぎ(面倒でなければ)・・・1/4個 

★スライスチーズ・・・1枚



ご飯 作り方 ご飯


①塩昆布と玉ねぎは細かく切る。◎を全てよく混ぜて、ちぎった★を入れて混ぜる。

②4等分にして成形し、真ん中をくぼませて油を熱したフライパンで焼き、焼き色がついたら裏返して弱火で5分焼く。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




たっきーママ@**happy kitchen**

溶けだしたチーズがこんがりしていい感じ。

塩昆布との相性もバッチグー(死語?)


塩昆布で味がつくので他に調味料は不要です^^



長男弁



たっきーママ@**happy kitchen**


前回、フルーツ容器と別に入れたら

多くて食べられなかったと言われたので

これで・・・


多分、量的には次男弁と同じ。


最近やっとハッピーセットのハンバーガー1個を

食べ切れるようになった長男、

今日で9歳になりました^^



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



今朝は大阪は雨が降り始めて急に寒くなりました。


うちは旦那と次男が超暑がり、私と長男が超寒がりと

体感温度差が激しいので困る~!


この時期、夜はもう寒くて服を重ねて着てたりするけど

旦那は帰って来たら「暑い暑い」と大騒ぎ。


駅から歩いて帰って来るし、太ってるし(´・ω・`)


冬でも家ではTシャツに短パンの常夏男ハイビスカス




そんな寒くなって来たこの頃、夏の間はすっかり忘れてた

使い物にならなくなったコーヒーメーカーを買い替えようかと。


で、本当は「ネスカフェ ドルチェグスト」が欲しかったんだけど

(カプセル方式のやつね)

1杯のコストがちょっとお高めなので悩みに悩んで

結局「ネスカフェ バリスタ」を購入♪




たっきーママ@**happy kitchen**


これ、ブラックはもちろんだけど

カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソと

ボタン1つで作れちゃう。


しかも、いちいち粉を入れなくても

1度入れてしまえば密閉されたタンクから勝手に使ってくれて

簡単であっと言う間にすぐに出来るので

買った当日は嬉しくて嬉しくて色々飲み過ぎて

お腹カポカポになったわ( ̄ー ̄;


専用タンクはこれ↓



たっきーママ@**happy kitchen**


1か月で使い切れば新鮮なまま酸化しないから

いつも新鮮で美味しい♪


今朝はカプチーノを頂きました^^




たっきーママ@**happy kitchen**


ふわふわ(〃∇〃)




寒いのは嫌いだけど、こういうのが美味しい季節になって

ちょっと嬉しいな^^



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています^^

クリックして頂けると励みになります!


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




oisix公式ブログ
たっきーママ@**happy kitchen**