たっきーママ@**happy kitchen**




子供達が大好きなケーキです。


表面はカラメルがカリッとしてて、中はしっとりふわふわ♪


フライパンで焼くだけなのでとっても簡単( *´艸`)



アップルパイが大好きな子供達。

でも、アップルパイより美味しいと子供達は言ってくれるので

林檎の季節になるといつでも作れるように林檎をスタンバイ♪


我が家の冬の定番。


思い立ったらすぐ作れます(´∀`)



お好みでシナモンを入れても美味しい!





【材料】

◎林檎・・・1/2個

◎ホットケーキミックス・・・150g

◎卵・・・1個

◎砂糖・・・大さじ5

◎牛乳・・・100cc

★砂糖、バター(マーガリン可)・・・各大さじ3




【作り方】20cmくらいのフライパン

①林檎は芯を切り取って、皮がついたまま薄くスライスする。林檎以外の◎を全て混ぜておく。

②フライパンに★のバターを入れて溶かし、砂糖を加えて白くなるまで煮る。(煮過ぎると茶色く焦げてくるので注意)
たっきーママ@**happy kitchen**


③一旦火を消し、林檎を並べる。この上から◎の生地を流し、蓋をして弱火で15~20分焼く。

たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**

こう並べると出来上がりが綺麗ですが、お好きな並べ方でOK♪


④フライ返しで取り出すのではなく、お皿にボン!とひっくり返して出す。崩れず綺麗に出せます。



※15~20分焼いた時点で焼きが足りず竹串に生地がくっついて来る場合、

裏返して林檎がない面を下にして弱火で蒸し焼きにして下さい。

林檎の面は焦げやすいので20分以上は焼かないで下さい。

リンゴの面を焼くのは、出来れば15分くらいがベストです。







たっきーママ@**happy kitchen**


とってもよく膨らむ生地なので、深めのフライパンがいいですよ♪

蓋をするので、浅めのフライパンだと膨らんだ生地が蓋にくっついてしまいます↓↓




生地は、出来上がりは全体がぷるぷる~って揺れるくらいに柔らかいです(〃∇〃)

お友達が来る!でも時間がない!なんて時にももってこい。


冷めても美味しいです(*゚ー゚*)



是非お試し下さい♪





クックパッドにも載せてますドキドキ


Cpicon フライパンで簡単!カラメルアップルケーキ by たっきーママさん






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ