たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます(*^▽^*)



一日雨で予定もなく久し振りにのんびり過ごした昨日は、おやつも久々に手作りで。

でも材料も特に何もなかったので、材料3~4つだけのこのケーキに。



次男ルイがチョコレートをそのまま食べるとドエライ事になるので、なるべくこういう食べ方にしています汗



めちゃめちゃ簡単ですが、写真モリモリでいきます!



【材料】18cmホール1個分

◎板チョコ(58gのを使いました)・・・2~3枚

◎卵・・・3個

◎牛乳・・・大さじ1

◎砂糖(お好みで)・・・大さじ1~2



【作り方】

今回チョコはこれを2枚使いました。本当は3枚くらいあった方が更に濃厚かな~↓

たっきーママ@**happy kitchen**




①板チョコを細かく刻んで耐熱ボウルに入れる。

たっきーママ@**happy kitchen**


②卵黄と卵白を分けておく。卵白は大きめのボウルに入れておいて下さい。


③チョコに牛乳を加えてレンジで1分チンしてよく混ぜると全体が溶けてきます。


たっきーママ@**happy kitchen**





④そこに卵黄を加えて混ぜる。オーブンを170度に予熱開始。

たっきーママ@**happy kitchen**





⑤卵白を入れたボウルに砂糖を加えて、ハンドミキサーで角が立つ位までよく泡立てる。

たっきーママ@**happy kitchen**






⑥しっかりしたメレンゲになったら、③のチョコを3回位に分けて入れてその都度そっと混ぜ合わせる。1回目↓

たっきーママ@**happy kitchen**






⑦2回目↓メレンゲを潰さないようにさっくりと。

たっきーママ@**happy kitchen**






⑧3回目↓下からすくい上げて全体に混ざるように。

たっきーママ@**happy kitchen**





⑨型に入れて170度のオーブンで25分焼く。出来ればクッキングシートを敷いた型に流し込んでね!

焼き上がり↓

たっきーママ@**happy kitchen**



しばらくするとこんな風に落ち着きます。空気が結構含まれてるので早く冷めます。

もしも生地が生焼けの部分があったとしても、生チョコっぽくなってるだけで食べられるのでご心配なく♪

たっきーママ@**happy kitchen**



是非、シュガーパウダーやクリームをかけて召し上がれ好



たっきーママ@**happy kitchen**



お砂糖の量はチョコレートの種類や甘さによって加減して頂くといいと思います。

普通のミルクチョコなら大さじ1くらい入れるのがオススメ!

チョコのままだと甘いのに、ケーキにすると不思議と甘くないから大さじ2くらい入れてもいいくらい!

外国製などの甘~いチョコなんかは砂糖はいらないかも( ´艸`)



子供達、これワンホール一気に食べちゃいましたΣ(゚д゚;)

セナなんてチョコが好きな訳じゃないのに(;´▽`A``

まぁ、薄いし上はフワフワしてるんで量的には少ないかな~


焼きたてはフワフワ、冷蔵庫に入れて冷やすとしっとり(多分)

めっちゃ簡単なので是非お試し下さい(*^▽^*)














久し振りに家でゆっくり過ごした昨日は、セナがいるおかげでルイもさほど私にまとわりついて来ず

朝昼晩の3食とおやつに加えて、5種類もの常備菜(主食含む)を作る事が出来てすんごい達成感ヾ(@^▽^@)ノ



この常備菜達は私が苦手なお弁当作りにめちゃめちゃ役に立ってくれます。

温め直さなくても詰めるだけでいい事、硬くならない事、冷蔵庫で日持ちする事、

などを考えて作ったものばかり・・・

煮卵やペンネのサラダ、鶏の唐揚げなんかは下味を付ける時に少量のベーキングパウダーを入れておくと

日が経っても硬くならずにふっくら・・・とか(°∀°)b


これって夜ご飯にあと1品・・・って時にもすごく助かる。

今週もいつかきっと、あの時常備菜を作っておいた自分に感謝する時が来る事でしょう(。-人-。)





そんな昨日、我が家に新たなヒーローが誕生しました!!!

その名も



ロード戦隊 掃除機マンアカレンジャー




掃除機を家中かけながら悪(ルイ)を追い詰めてやっつける、何ともありがたい

ある意味本当にママの正義の味方の掃除機マン(もちろん正体はセナ)が誕生したおかげで

ママはお料理に専念出来たわ音符



でも、ポージングが長過ぎ( ̄▽ ̄;)

何度もポージングし過ぎ(-。-;)

その間ずっと掃除機のスイッチ入ってるヽ(;´Д`)ノ




早く掃除機かけてくれよ(-""-;)




さ、今日もとっとと現れておくれ!我が家のヒーロー


掃除機マン(σ・∀・)σ







ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ




ではでは、今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡