今日のレッスン日記 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



神奈川県藤沢市の川添ピアノ教室の

まさえ先生こと川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます😊



今日は、お天気がコロコロ変わり

不思議なお天気になりましたね❣️



11:00〜埼玉の先生の指導法レッスンがあり

沢山の曲をレッスンしました💕



月に3回も藤沢に来てくれて

素晴らしい努力だと思います🥰



12:00〜13:00がお昼休暇でしたが

お昼ごはんには、アサリが入った

ボンゴレビアンコを作りました😊



美味しかった〜❣️




大急ぎでお昼ご飯を食べて

空模様が怪しかったので

慌てて洗濯物を入れました。



13:00〜は、オンラインでの

指導法レッスンがありました😊



その先生も埼玉県にお住まいです🥰



脳をいっぱい使って

とても良いレッスンでした❣️



生徒さんたちのために

真摯に努力を重ねる姿勢は

本当に素晴らしいです❣️



こちらの先生のお教室でも

生徒さんが沢山増えていて

コンクールでも良い結果が

続いていらっしゃいます🥰



レッスンしているうちに

ピカピカの快晴になってきて

洗濯物を入れたのを後悔チーン



本当に、変わりやすいお天気でしたね。



今日のレッスンは15:00開始❣️



👧🏻16:30〜は、新小1のRちゃん❣️



ピティナの4曲、連弾曲の他に

ハノン、スケール、ツェルニー30番、

プレインヴェンション、ブルグミュラーを

レッスンしました😊✨



素晴らしい濃い内容の30分でした💕



👧🏻17:00〜は、新小5のHちゃん❣️



今日は、前回のレッスンで選曲した

連弾の曲から始めて

ソロ曲、ツェルニー30番、

インヴェンションをレッスンしました😊



👧🏻17:30〜は、新小4のYちゃん❣️



ソロ曲は、フンメルの

スケルツォを弾きます。



最後まで弾けていて

身体でリズムを取って

楽しそうでした💕



連弾は、お母様と一緒に

「ケセラセラ」を演奏します🥰



本番が楽しみです💕



👦🏻18:00〜は、新中1のK君❣️



彼は、クリスマスコンサートで

モーツァルトのトルコ行進曲を弾いて

その後に、中学受験をしました。



今は、毎日、楽しそうに

私立中学に通っています😊



今日は、「どんな部活に入るの?」

と、しばらくお喋りしてから

発表会の曲やリレー連弾の曲や

ツェルニー30番などをレッスンしました❣️



発表会では、ショパンの

「軍隊ポロネーズ」を演奏します😊



すでに、ほぼ暗譜できていて

彼の素晴らしい頭脳に感激❣️



👦🏻18:30〜は、新中1のM君❣️



彼は、バレーボール部に入って

忙しい毎日を送っています。



日曜日以外は全て部活だそうで

かなり忙しそうです。



ちょっと痩せたかな?と感じましたが

それは身長が伸びたからかな?



今日のレッスンでは

発表会の曲も上手くなっていて

逞しくなったなぁと思いました🥰



発表会では、リレー連弾と

ソロは「火祭りの踊り」を

演奏してくれます🥰



今日のレッスンには

自転車で来てくれました。



レッスンしていたら

いきなり土砂降りにゲッソリ



変わりやすいお天気の極み‼️



帰りは大丈夫だったかな?



👧🏻19:00〜は、新小5のSちゃん❣️



コンクールの曲や発表会で弾く

ショパンの「雨だれの前奏曲」や

連弾の曲などをレッスンしました😊



雨だれは、素敵な雰囲気で弾けていて

発表会では、きっと、しっとりと

綺麗に弾いてくれる❣️と思いました🥰



連弾は、お友達と「水平線」を

演奏してくれます💕



その後も、21:00過ぎまで

楽しいレッスンが続きました😊✨



みんな、本当に可愛いです💕



✨✨✨✨✨



冒頭の写真は、お庭のお花🌸



玄関にお庭のお花を飾ってみました💕



黄色いバラが綺麗です🥰



今、我が家のお庭には

大輪のバラが数本あり、他にも

色んな花々が咲始めました💕



発表会の時の小さかった紫陽花も

大きく成長していて、小さな蕾を

いっぱい付けています🥰



生徒さんたちも、今は小さい蕾。



でも、いつか大きく花開く時が

必ず来るのですね🥰



みんな、いつか花開く時を楽しみに

これからもコツコツと頑張っていこうね❣️



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵