暑くて雨の少ない今年の夏 | 覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...




日本は猛暑だと実家の母からレポートをもらっています。兄の住む甲府は日本一、暑い場所だとか?


例年なら「こっちはなかなか快適だよ」と自慢げに言うのですが、今年の夏はカナダもかなり暑い。


そして雨が少ない。


そのせいで界隈の庭先は芝生が茶色い所が多く、うちの庭の木々やプランターもすっかり干上がって、早朝にスプリンクラーで水をやっているのにも関わらず、元気がありません。


こまめに水をやってなんとか頑張ってもらっていますが、今年はこういった感じで植えています。






裏庭のプランターは大体、毎年似たような様相です。







今年はラベンダーが安売りになっていたので思わず買ってしまいました。





そしてプールは四年に一度くらい、ペンキを塗りなおさないといけないので、今年はようやくその作業(水を完璧に抜いて、掃除して、高圧ホースを駆使して古いペンキを剥がして、やすりをかけて、ペンキを二度塗りして。。。)が終わり、そこでやっと注水。





うちのプールはやたら大きいので水が完全に入るまで丸三日間、かかります。


結果は。。。



ああ、壮観。





夏のフルーツや野菜も美味しくなってきました。






我が家でも紫蘇やバジル、タイムなどを植えています。



話は変わりますが、この暑さの中、徐々にスケートシーズン開幕の兆候が見えてきています。


先週末はスケート・デトロイトが開催され、こちらでも来月半ばにはトロントの北にあるソーンヒル市で恒例のサマースケートがあります。




(詳しいエントリー表などはこちら



以前ご紹介したマックス・デンク君もエントリーされていますが、その他にローマン・サドフスキー選手、噂のゴゴレフ君、ギャビー・デールマン、そしてケイトリン・オズモンドちゃんなんかも名を連ねています。ペアでは私の大好きなイリアシュシキナ&モスコビッチさんたちも出るようです。


時間が合えば一日くらい、観に行ってこようかな?


そしてそれに先立って8月5日にはアイスダンスチームのパイパー・ギレス&ポール・ポワリエ組も出場するイベント、

So you think you can judge


イマイチ、分からないんですがどうやら観客が演技を見て、自分たちの感想や意見を述べながらジャッジングできる、というしくみになるようです。


none;">

center;">


今シーズンの新プログラムが披露されるとあって、ちょっと興味がありますが、車で一時間ほどかけて、はるばるスカーボロ市まで行く元気あるかなあ?