口と足で描く芸術家協会

 

絵は人の心を癒し、時には

人を奮い立たせるような力も

もつ、不思議なものです。

 

ただ「上手」だけでは、人の

心をつかむような絵にはなれません。

 

やはり、魅力ある絵というのは

心、命をこめるくらいの力を

感じるものです照れ

 

 

画家のアトリエ 牧野 文幸【生きるよろこび】

牧野文幸さんという画家さんが

描く絵は、生きる力が伝わるもの、

生きようとする心が込められていると

思います。

 

大げさな話ではありません。

 

実は彼は、高校の時に頸椎を

損傷し、周りがこれから社会へ

飛び立とうとしている中、

首から下の感覚麻痺となり

自立呼吸すら難しいと言われていました。

 

呼吸は、懸命なリハビリで自分の

声を取り戻せるまでになりました。

相当な努力をされたと思います。

 

牧野さんの人柄もあったのでしょう。

周りの人たちに支えられ、高校に

復学・卒業をすることもできましたマイク

 

画家の一言2018春夏

 

その後、彼は理学療法士の先生に

勧められ、手ではなく口で描く

に触れることとなりました。

 

普通に手で描くより、一生懸命さを

想像できるのが口で筆を加えて

描く姿。

はじめは、円もまともに描くことが

難しそうですよね…。

 

かなりの努力をし、人一倍…

いや、2倍も3倍も描く回数を

重ねてようやく堂々と人へ

見せることができるように

なったんじゃないか?と

勝手に想像しちゃいますアセアセ

 

私だったら、くじけそうですw

 

そんな彼が所属するのが、

「口と足で描く芸術家協会」

 

彼と同じく手を動かすことができず、

口や足を使って絵を描いている

人たちが所属しています。

 

ただ描いて満足する、趣味の

世界では終わりません。

 

それをグッズとし、売ることで

自分たちの生活を成り立たせようと

している協会です。

 

周りにすべてを任せることなく、

少しでも自分の力で生きていこうとする

心と力は素晴らしいですね。

 

 

一度は人生に絶望を感じた

彼らだと思いますが、絵を

描いて、表現をするという

生きがいも見つけることができて

良かったと思います。

 

 

口と足で描く芸術家協会 ネットショップ

↑作品・商品も見ていってね

牧野さんの作品では、特に馬の

躍動感、生きる力を感じる絵が

印象的ですよ馬ラブラブ

 

読者登録してねペタしてね

【画家のアトリエ】牧野 文幸「生きるよろこび」を紹介してプレゼントをもらおう♪ ←参加中